議会前広場での抗議活動について

●2月19日18時現在、 トビリシ市ルスタヴェリ通りの議会前広場で野党支持者らによる反政府抗議行動が行われており、拘束者が出ています。

●今後も突発的なデモや集会の発生にご注意下さい。

 現在、トビリシ市内中心部ルスタヴェリ通りに位置する議会前広場において、野党支持者らによる反政府抗議行動が行われており、それに伴って拘束者も発生しています(18時現在で15名との報道)。昨日、野党指導者の拘留を巡り首相が辞任を表明するなど、与野党対立が深刻化しているため、今後も事前の予告なしで抗議集会が行われる可能性があります。抗議行動及びそれに伴う治安当局との衝突が今後更に拡大する可能性の他、新型コロナウイルス感染症拡大のリスクも否定できません。

 在留邦人の皆様におかれましては、現場付近に興味本位で近付くことのないようにして下さい。

 本日の抗議行動は事前に広く参加が呼びかけられていたものではありませんでしたが、報道によると、500名程度が参加しているものと見られます。また、抗議行動主催者側からは今週末も行動を行うとの発言がありました。加えて、野党側は来週25日に議会前広場で大規模な抗議行動を実施すると発表しており、SNS上では現時点で1700名以上が参加を表明しています。

 今後も事前の予告の有無に関わらず、国内各地で抗議行動が継続的に行われる可能性がありますので、在留邦人の皆様におかれましては、報道等において最新の情報を収集するよう努めていただくとともに、現場付近に興味本位で近付くことのないようお気をつけ下さい。

【メール送信元】

在ジョージア日本国大使館

電 話:(+995-32)275-2111、2114 

メール:consular@tb.mofa.go.jp

住 所:Krtsanisi street 9, Tbilisi, 0114, Georgia

H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete