日本大使館からの注意喚起 抗議デモ(2月2日)

【ポイント】

●明2日(火)午前10時、モスクワ市内裁判所前での抗議デモが呼びかけられています。

●デモ隊と治安機関の衝突が発生する可能性がありますので、最新の情報入手に努め、デモに巻き込まれないよう十分注意して下さい。

【本文】

1.ナワリヌイ氏の釈放を求める反体制派のSNSでは、明2日(火)午前10時、モスクワ市内シモノフスキー地区裁判所前(住所:Vostochnaya Ulitsa 2 kor.6 )での抗議デモ実施の呼びかけが行われています。

ナワリヌイ氏の過去に確定した執行猶予判決を実刑に切り替えるかの審議が行われるのに合わせたもので、本件はモスクワ市当局から許可を得ていない無許可でのデモとなり、興味本位で近づいた場合、参加者と間違えられ当局に拘束される懸念がありますので、デモ集会が予定されている場所やその最寄り駅(地下鉄プロレタルスカヤ,ドゥブロフカ駅)にはできるだけ近づかないよう注意して下さい。

2.また、状況次第では周辺地域で交通規制が行われたり、上記場所以外でも抗議デモが行われる可能性がありますのでご留意いただくとともに、在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、報道等の最新情報の入手に努め、無用なトラブルを回避するためにもデモには近づかないようにし、安全の確保に努めて下さい。

送信元:在ロシア日本大使館領事部

電 話:(495)229-2520

FAX:(495)229-2598

http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/

メール:ryojijp@mw.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから操作してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete