新型コロナウイルス対策(公衆衛生省記者会見ポイント:22日)

ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ

本日11時、公衆衛生省による記者会見が行われましたところ、主なポイントを以下のとおり御案内いたします。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省による記者会見動画) https://www.info-coronavirus.be/en/live-pressconferences/

【冒頭】

●老人ホームについては、その出口がますます視界に入ってきたが、まだトンネルの中にある。約14万2千名が第一段階のワクチン接種を受けた。80歳以上の人口の11%が接種されたことを意味する。第二段階の接種も始まっている。特にリスクのあるこうした人々への保護の度合いは今後数週間で高まるだろう。また、これが老人ホームにおけるウイルス蔓延を阻止することを願っている。

●今後数ヶ月の間、ワクチン・キャンペーンが、願わくはコロナウイルスが拡大した時のウイルスの勢いのように、指数関数的に加速し、(老人ホーム以外の)待ち望まれる新たなワクチンの到着によって残りの者に行き渡ることを期待している。しかしながら、それまでの間、少なくも数週間、数ヶ月は自宅で過ごす暗い冬が続き、この期間中、パンデミックが拡大するのに適した条件にある。当面はウイルス側がボールを持っているが、この試合において、「ワクチン接種」と「春」という我々の最高の選手が目前にいる。我々がこの試合を主導し、ウイルスにとって不利になるよう、あらゆることをしなければならない。

●状況は引き続き脆弱であり、医療システムにとって高すぎる平坦域に留まっており、感染がぶり返すリスクがあると述べてきたが、入院者数、新規感染数はもはや減少していないようであり、後ほど見るように、場合によってはわずかに増加している。

【新規感染者】

●(ここ7日間の1日当たり)新規感染者数は平均1,963名で、前週と比較して幸い6%減少した。今回の比較対象期間は、年末休暇中に赤ゾーンからの帰国者への検査のため検査数が増加した時期だった。

●ワロン地域で11%、ブリュッセル首都圏地域で29%、それぞれ減少が見られたが、フランダース地域では2%増加し、リンブルフ州で9%、西フランダース地域で8%、アントワープ州で3%それぞれ増加した。

●年齢層によって感染の大きさが異なり、比較的良いニュースは、感染が深刻だった80歳以上で持続して20%減少したことだが、10歳以下では11%増加した。フランダース地域での増加は主に子供と労働人口に関係する。

【新規入院者】

●新規入院者数はわずかに増加したが、増加するのは1ヶ月ぶり。1日当たり平均125名で、前週に比べ3%の増加だった。(増加傾向は)ここ数日顕著で、火曜日(19日)がピークで183名だった。東西フランダース州での増加が特に大きかった。

●入院患者の平均年齢は以前に比べ、わずかに低くなっている。現在の入院者数は1,941名、うち338名が集中治療患者であり、前週と比較してそれぞれ2%増、2%減だった。

【死亡者】

幸い死亡者数は減少し続けており、1日当たり平均49名で、9%減少した。

ブリュッセル首都圏地域における検査簡易手続】

ブリュッセル首都圏地域では、検査を受けるまで長い時間待ち、さらに、多くの住民がかかりつけ医を持っておらず、信用して気軽に電話することができない。そこで、昨日からブリュッセル首都圏地域の衛生当局は検査手続を簡易化した。症状を有するすべての者、近しい友人や家族などから高リスクであると特定された者は、今後誰でも処方箋(電子的なもの(当館注:SMS)含む)なく検査の予約ができる。症状がある又は高リスク接触があったと申告するだけでよい。

ブリュッセル首都圏地域政府は、当該簡易手続を利用してほしいと考えており、以下から予約できる。軽い症状であっても躊躇せず予約して欲しい。本日紹介した方法を覚えておいて欲しい。症状が深刻であれば、医師や病院の救急部門が診察する。

https://brussels.testcovid.be/

Tel: 02 214 19 19

【その他】

●次回の記者会見は1/26(火)11時予定。

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

●住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

●電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

●Fax :(02) 513-4633

●ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

●当館休館日:https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus_embassy.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete