ムンバイ市内における抗議デモの実施(注意喚起)

【ポイント】

 1月22日、ムンバイ市内Worli地区において、大規模な抗議デモが実施されるとの報道がありますので、デモの周辺には近づかないようにしてください。また、当日は周辺道路の混雑等が予想されますので、余裕を持った行動をお願いします。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

 1月22日、ムンバイ市内Worli地区において,コングレス党支持者によるRepublicテレビ局に対する大規模な抗議デモが実施されるとの報道がされております。

当館より、警察当局に確認したところ、デモ隊は午前10時頃Jambori Maidan(ジャンボリ・マイダン)広場からRepublic TV(リパブリックテレビ局)間の道路上において抗議行動を実施する予定とのことです。

 関係警察では、この抗議デモに対して警察官を沿道に配置するなど警戒を強化することとしています。

 不測の事態を避けるため、現場周辺やデモ隊には近づかないようにしてください。また、当日は、抗議行動及び警備対策により周辺道路で渋滞等が発生する恐れがありますので、時間に余裕を持った行動をお願いします。

●お願い

 自身の生活の場において、社会的事象に対して抗議デモ等が突発的に発生する場合があります。群集心理により抗議デモが暴力活動に発展することもあるため、抗議デモ等が発生した場合は、距離をとるなどして決して近づくことのないようにしてください。

 また、多数の人が集まるような場所はテロの標的となる恐れもあるため、付近に近づくような行動は控えてください。必要がある場合は短時間の滞在にとどめ、自身の周囲に注意を払うなど、常に警戒を保つことが重要です。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問合せ先】

 在ムンバイ日本国総領事館領事班

 電話(91−22)2351−7101

 メール ryoji@by.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete