年末年始に向けての治安悪化に伴う注意喚起

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ

PNGにおいては、例年、クリスマス時期及び年末年始にかけて治安が悪化する傾向が強く、PNG警察も警戒体勢を強化しているところです。昨18日(金)夜、東ニューブリティン州の郊外で、住居への押入り強盗に遭い、拘束された上で金品を強奪されたという邦人被害(幸いご本人に怪我等はなし)も発生しています。当国における強盗被害は、日々の報道でも目にされている通り、悲惨な殺傷被害に至るケースが少なくありません。また、特に本年はコロナ禍の影響もあり、犯罪の増加が例年以上に懸念されています。

●在留邦人及び渡航者の皆さまにおかれましては、常に警戒を怠ることなく、以下の点に特に留意し、ご自身の安全確保を図るようにして下さい。

(1)外出する際には必要以上の現金、カード、貴重品等は持ち歩かないように心がけて下さい。

(2)ご自身の安全を確保するために、外出する際には必ず車を利用し、単独で外を歩くことはしないようにして下さい。また、極力、複数台の車両で移動し、各種施設内においても単独行動は避け、複数名で行動するようにして下さい。

(3)車を利用する際には、必ずドアロックをして、外部から見える場所に貴重品等を置かないようにして下さい。

(4)ラスカルやその他犯罪組織に遭遇した際は、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動して下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

【問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館

住所:Godwit Road、Waigani、Port Moresby、NCD、Papua New Guinea

電話:3211800

国外からは(国番号675)321-1800

E-mail:sceoj@pm.mofa.go.jp 

ファックス:323-0153

国外からは(国番号675)323-0153

ホームページ:http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html