爆破予告に関連する事件の発生について

【ポイント】

キエフ市内では、最近ショッピングモールや駅などの公共場所や交通機関に対する匿名電話やメールによる爆破予告事件が多く発生しています。

●今後も、多数の人が集まる場所においては、同様の爆破予告事件が発生する可能性があります。

●万一、その場に居合わせた場合は、現場の警察官や警備員等の指示に従い、素早く安全な場所へ避難し、治安機関による安全確認が終わるまで施設外で待機してください。また避難の際には、盗難防止のため、貴重品の管理にも十分に注意を払ってください。

【本文】

在留邦人の皆様へ

たびレジ登録者の皆様へ

1 キエフ市内では、最近ショッピングセンター(マイダン広場地下グローブスなど)最高会議や治安機関、市庁舎、中央駅、地下鉄フレシチャーチク駅、レフ・トルストイ駅、デパート(ツム)、等の公共場所や交通機関に対し、匿名電話やメールによる爆破予告が多く発生しています。特に、ショッピングセンターについては、金曜日や休日前の通報が集中しています。実際に爆発物が発見された例はありませんが、爆破予告があった場合、安全確認が終わるまで施設外への避難を求められます。

2 現時点では、虚偽通報を行った犯人等が検挙された報告もありますが、全ての事件の関連性は確認されておらず、今後も公共交通機関や空港、駅、ショッピングセンターなど多数の人が集まる場所においては、同様の爆破予告事件が発生する可能性があります。

3 つきましては、在留邦人、ウクライナ渡航中の皆様は、こうした経緯を踏まえ、不測の事態に巻き込まれることのないよう最新の関連情報の入手に努め、公共の場所に滞在する際や交通機関利用時には周囲の状況に注意を払うなどの安全対策を十分に心掛けてください。 

 万一、その場に居合わせた場合は、現場の警察官や警備員等の指示に従い、素早く安全な場所へ避難し、治安機関による安全確認が終わるまで施設外へ避難してください。また避難の際には、貴重品の管理にも十分に注意を払ってください。

【問い合わせ先】

ウクライナ日本国大使館領事部

電話:+38(044)490-5500

FAX:+38(044)490-5502

HP: https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular.html 

※「たびレジ」は,以下のURLから対象国の追加登録が可能です。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete