地震に関する注意喚起

●昨日夜及び本日朝にケープタウンで小さな地震がありました。

●今後念のため報道にご注意ください。

南ア政府当局によれば、昨日夜及び本日朝にケープタウンで小さな地震がありました。

当初US Geological Survey は昨日19:10頃、震源ケープタウン沖南南西1918キロ、深さ10キロでマグニチュードは6.2と指摘し、一部のケープタウン住民は体感したとの報道が流れました。

右について南ア政府の地震当局であるCouncil of Geoscienceは、昨日20:41頃、ケープタウン北65キロのMalmesburyの北でマグニチュード2.5程度の地震があり、こちらが体感の原因であり、ケープ沖の地震との関連は見られない、津波の心配はなく、公共の安全に脅威はないと発表しています。

さらに本日9:15頃にも揺れを感じたとの報道があり、Council of Geoscienceは、震源Durbanvilleあたりでマグニチュード2.3程度の地震があったことを確認し、昨夜の地震との関連はあり得るが、パニックは無用との談話を発表しています。

南アで地震は稀ですが、1969年のTalbagh地震で12名が死亡しています。

今後念のため報道にご注意頂きますようお願いします。

*************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

*************************************