件名:ウィスコンシン州における非常事態宣言の発令

ポイント

 23日(日)午後にウィスコンシン州ケノーシャ郡で発生した警官による黒人男性への発砲事案を受け、ケノーシャ郡を中心に暴動等が発生している現状を踏まえ、本25日(火)イーヴァース州知事は、ウィスコンシン州全域に非常事態宣言を発令しました。報道等により最新の情報の入手に努めるとともに、不急不要の外出は避け、抗議活動や集会等、人が集まっている場所等を見かけた場合は、不測の事態に巻き込まれないよう、身の安全に十分気をつけて行動されてください。

本文

 昨23日(日)午後、ウィスコンシン州ケノーシャ郡で警官が黒人男性に発砲する事案が発生したことを受け、ケノーシャ郡を中心に夜間の暴動等が発生している現状を踏まえ、本25日(火)イーヴァース州知事州知事命令に署名し、ウィスコンシン州全域に非常事態宣言を発令しました。

 州知事は、同命令において、非常事態に際する適切な対応の支援をあらゆる州政府関連機関に指示するとともに、州兵を追加招集し、現地の法執行機関を支援し、州の重要インフラ及び文化施設を保護し、消防士等を支援するよう指示しました。また、州知事は、州兵の活動が平和的な抗議活動やメディアによる取材を妨げることは認められないとも述べています。詳細については、同州知事命令の原文(リンク下記)を参照ください。

 また、上記州知事命令の発出に関し、本25日、州知事室はプレスリリースを発表し、上記の州知事命令の趣旨に加え、州兵を250人まで増派すると述べています。詳細については、同プレスリリースの原文(リンク下記)を参照ください。

 

 なお、昨日の領事メール(リンク下記)にてお知らせしたとおり、同州ケノーシャ郡では暴動の発生を受けて夜間外出禁止令が発令されましたが、同郡における夜間外出禁止令の更なる延長、州内の他の地域での発令の可能性のほか、暴動を伴う抗議活動が州内の他の地域で発生する可能性も考えられます。

在留邦人及びウィスコンシン州滞在中の邦人の皆様におかれては、報道等により最新の情報の入手に努めるとともに、不急不要の外出は避け、抗議活動や集会等、人が集まっている場所等を見かけた場合は、不測の事態に巻き込まれないよう、身の安全に十分気をつけて行動されてください。万が一、警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど、警察官から指示を受けた場合には従うようにしてください。

州知事命令(原文)

https://content.govdelivery.com/attachments/WIGOV/2020/08/25/file_attachments/1526234/EO086-DeclaringaStateofEmergencyCivilUnrest.pdf

州知事室プレスリリース(原文)

https://content.govdelivery.com/accounts/WIGOV/bulletins/29bc8b0

●領事メール:ウィスコンシン州ケノーシャ郡における夜間外出禁止令の発令

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/files/100086742.pdf

 

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため、現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門 につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降、翌日午前9時15分 まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時 の緊急電話受付につながります。