ウィスコンシン州ケノーシャ郡における夜間外出禁止令の発令(8月24日)

ポイント

 昨23日(日)午後にウィスコンシン州ケノーシャ郡で発生した警官による黒人男性への発砲事案を受け,ケノーシャ郡警察は,本24日(月)午後8時から翌25日(火)午前7時までの夜間外出禁止令を郡内のI-94(州間高速道路94号線)から東側の地域を対象として発令しました。在留邦人の皆様におかれては,引き続き関連情報の収集と安全確保に努めて下さい。

本文

 昨23日(日)午後,ウィスコンシン州ケノーシャ郡で警官が黒人男性に発砲する事案が発生したことを受け,同日未明に,車両への放火や商店等の破壊が複数件発生した旨報じられています。当該事案を受け,本24日(月),イーヴァース知事はプレスリリースを発出し,発砲を受けた黒人男性の回復を祈るとともに,公権力の過剰な行使に対して断固たる立場をとると発表しました。

 ケノーシャ郡警察は,このような状況を受け,昨日に引き続き,本24日(月)午後8時から翌25日(火)午前7時までの夜間外出禁止令を発令しました。同禁止令の対象地域は,郡内のI-94(州間高速道路94号線)から東側の地域とされています。

 今後,事態の推移によっては,外出禁止令がさらに延長される可能性や,州内の他の地域でも発令される可能性も考えられます。在留邦人の皆様,同州に滞在中の皆さまにおかれては,引き続き関連情報の収集と安全確保に努めて下さい。

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門 につながります。土曜・日曜・祝祭日,平日午後5時以降,翌日午前9時15分 まで(事件,事故,その他緊急の用件)は,音声に従って操作しますと,閉館時 の緊急電話受付につながります。