新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(7月27日)

オンタリオ州議会による緊急事態宣言は7月24日に終了しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に講じられてきた措置(集会人数の規制、再開できるビジネスの規制等)は州内で引き続き適用されています。

●現在、オンタリオ州内では、トロント、ピール、ウインザー・エセックス地域を除く地域が経済再開計画第3段階に移行していますが、第3段階に移行した地域の中には再び感染者数の増加が見られる地域が出てきていますので、引き続き感染予防に努めてください。

1.新型コロナウイルスの感染拡大防止のための措置の延長等

(1)緊急事態宣言は7月24日に終了しましたが、州内では、これまで緊急事態宣言の下に新型コロナウイルス感染拡大防止の目的で講じられてきた措置(集会人数の規制、再開できるビジネスの規制等)は30日間延長され、引き続き適用されています。また、同措置は、州政府の決定により、今後も30日間を限度として何度も延長されること、および各種措置の変更・撤廃が可能となっています。

(2)現在、オンタリオ州内では、トロント、ピール、ウインザー・エセックス地域を除く地域が経済再開計画第3段階に移行していますが、上記措置は、経済再開計画の段階に応じて異なりますので、御留意ください。

(3)最近の感染者は、20歳から39歳の世代が大きな割合を占めており、州政府、各市で注意喚起されています。また、第3段階に移行した地域の中には再び感染者数の増加が見られる地域も出てきています。

(4)常に御自身がお住まいの地域のウェブサイト等から感染情報を確認し、これまでと同様に、外出時には他者との2メートルの物理的距離の維持や手洗いの励行などの感染症対策を徹底するなどして、引き続き感染予防に努めてください。

(5)オンタリオ州経済再開計画についての以下のサイトは御参照ください。

https://www.ontario.ca/page/reopening-ontario

2.オンタリオ州の感染者数

 7月27日午前10時30分現在、オンタリオ州保健省は、州内の新型コロナウイルスの感染者数について、新規119症例、累計38,799症例(累計死亡:2,764症例、累計回復:34,461症例含む)と発表しました。