新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(5月22日)

●6月1日から,当館入居ビル内ではマスク等の着用が求められます。

●医薬品の違法オンライン販売等,新型コロナウイルス関連の詐欺に御注意ください。

●今週のオンタリオ州の新規感染者数の平均数は,先週の平均数と比較すると上昇に転じており,また,感染原因の約65%が市中感染と感染経路特定中の症例であることからも,油断できない状況が続いています。引き続き感染予防に努めてください。

1.来館される際のマスク等の着用

 6月1日から,当館が入居するビルでは,新型コロナウイルス感染予防対策として,エレベーターへ乗機前・乗機中は,フェイスカバー又は非医療用マスクの着用が求められます。

 また,一度にエレベーターに乗機する人数は4人までに制限され,混雑している場合は,マスク着用の上,物理的な距離を確保しつつ並んで頂く必要があります。

 来館予定の在留邦人の方は,マスクを携帯するよう御留意ください。

2.新型コロナウイルス関連の詐欺

 新型コロナウイルスの発生以来,それに関連した詐欺が当国で発生しています。カナダ詐欺撲滅センターによれば,詐欺事件の報告率は5%未満であるにもかかわらず,被害額は既に120万ドルに上っています。

 特に,詐欺ウェブサイトが米加で約3万サイトも立ち上がっているとの報告がありますので,注意が必要です。マスク,医薬品等のオンライン購入を行う際には,信頼のおけるウェブサイトであることを十分に確認するよう御注意ください。

 医薬品の場合には,販売者が州当局から薬局としての営業認可を受けていなければ,オンライン販売を行えませんので,州当局のウェブサイト等も参照の上,その点を確認することが有効です。なお,医薬品のオンライン販売ウェブサイトは95%が違法であるといわれています。

参考:

カナダの詐欺撲滅センター

https://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/index-eng.htm

オンタリオ州の医薬品規制当局

https://www.ocpinfo.com/

3.オンタリオ州の感染者数

 5月22日午前10時30分現在,オンタリオ州保健省は,州内の新型コロナウイルスの感染者数について,新規441症例,累計24,628症例(累計死亡:2,021症例,累計回復:18,767症例含む)と発表しました。

 州内では,一部経済活動等の再開を認める動きが始まっていますが,緊急事態宣言は引き続き発令されたままであり,また,今週の新規感染者数の平均数は,先週の平均数と比較すると上昇に転じていること,感染原因の約65%が市中感染と感染経路特定中の症例であることからも,油断できない状況が続いています。

 外出や散歩,軽度な運動を行う際には,緊急事態の下で講じられている措置を遵守し,他者との2メートルの物理的距離(physical distancing)の維持や手洗いの励行などの感染症対策を徹底するなどして,引き続き感染予防に努めてください。