在バングラデシュ日本国大使館からの注意喚起(バングラデシュにおける新型コロナウイルス(医療従事者等を装った強盗被害の注意喚起))

 報道によると,新型コロナウイルスによる市民生活の混乱に便乗し,昨今,犯罪グループが,医療従事者や警察官等を装って戸別訪問する強盗事件が相次いでいることから,当地の警察は,不審者を建物内に安易に招き入れないよう注意を呼びかけています。万が一,不審者の訪問を受けた場合は,最寄りの警察署か国の緊急ダイヤル「999」に通報してください。

 犯人グループは,防護服や警察の制服を身にまとい,医療従事者や警察官等を名乗って戸別訪問しているのが特徴です。「建物内に新型コロナウイルスの患者がいるので検査をしたい」などと説明し,巧みに建物内に侵入して強盗しているようで,警察は注意喚起しています。

 ついては,在留邦人の方々におかれましても,犯罪に巻き込まれないよう細心の注意を払っていただき,不審者の訪問を受けた際は,最寄りの警察署か国の緊急ダイヤル「999」に通報し,訪問の真偽についてご確認ください。

 なお,最寄りの警察署の緊急連絡先については,当館作成の「安全の手引き」( https://www.bd.emb-japan.go.jp/files/000405500.pdf )の22,23ページをご参照ください。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

■在バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話880−961−099−8492

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete