○ 当館は,4月14日(月)から当分の間,領事窓口での受付を予約制といたします。
○ 当館領事窓口への来館を希望される方は,事前に領事班メールアドレス又は電話番号(下記2)まで,申請内容を含めご連絡をお願いいたします。
1 領事窓口予約制の導入
(1)当国における新型コロナウイルス感染の拡大を受け,当館領事窓口利用者の皆さまの感染を予防し,及び,当館領事業務の機能を可能な限り維持するため,4月14日(月)から当分の間,領事窓口での受付を予約制といたします。
(2)来館される際は,入構時に検温を実施し,37.5度以上の体温が確認された場合は,入構をお断りさせていただきます。
(3)検温の後,館内に入る際は,手指のアルコール消毒を行っていただきます。
(4)感染予防の観点から,当館警備員,及び,領事窓口職員が,マスク・手袋を着用して対応していることがあります。予めご理解をお願いいたします。
2 予約方法
4月14日(月)以降,当館への来館を希望される方は,まず,以下の領事班メールアドレス又は電話番号にご連絡下さい。申請内容をご相談させていただいた上で,来館日時を調整させていただきます。予約の無いまま来館されても入構することができませんので,ご注意ください。
(領事班メールアドレス)consulat@aj.mofa.go.jp
(大使館代表電話) (225) 2021-2863 , 2021-3043 , 2022-1790
(夜間緊急連絡用電話) (225) 0482-3964,0540-4751
3 当館が取扱う領事サービス
(1)邦人対応業務
・旅券(含む帰国のための渡航書),証明,戸籍・国籍,在外選挙等の申請については,予約時に必要資料をメール等で事前送付してもらい,準備が整った後の来館となります。
・邦人援護については,まずはメールや電話でご相談させていただきます(緊急対応を除く)。
(2)査証業務
・申請は,緊急又は人道的配慮が必要なもののみ受け付けます。特に,コートジボワール,トーゴ,ニジェール政府が国境を閉鎖している期間を渡航日程とする申請は,臨時便などの有効な便の確保が確認できない限り,受け付けられません。)
・申請者には,審査結果は追って架電にて連絡いたします(場合によっては,ご連絡が標準処理期間以上となる可能性があります。)。
このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
【問い合わせ先】
(領事班メールアドレス)consulat@aj.mofa.go.jp
(大使館代表電話) (225) 2021-2863 , 2021-3043 , 2022-1790
(夜間緊急連絡用電話) (225) 0482-3964,0540-4751