【領事メール】両替換金詐欺にご注意下さい。(再)

町中での両替依頼には応じないでください。

 2月19日に邦人旅行者がウラジオストク市内で両替換金詐欺の被害に遭い, 21日の領事メールで注意を喚起を行ったところですが, 2月26日午前10時頃, スポルチヴナヤ・ガヴァニ海水浴場の凍結した海面を散歩していた邦人旅行者が同様の被害に遭ったとの報告が入っています。当初, 若い男性二人組(20歳前後)から5000ルーブル札から少額紙幣への両替を要求され, それを断ったところ, 再度2000ルーブル札からの両替を強く要求され, これに応じたところ, 当該2000ルーヴル紙幣が偽札であることが後で判明しました。

 また, 29日夕方5時半頃, オケアン映画館から噴水公園に抜ける広場において, 30歳位の男女の二人組のうち女の方が時計の時間を尋ねてきて, その後5000ルーブル札を示して両替を依頼してきたとの報告もあります。

 今後も同様の事案が発生することが懸念されます。また,万一交換した偽札を知らずに使用した場合は当局に身柄を拘束されるおそれもあります。当地を旅行される邦人の皆様におかれましては,両替を求められてもこれには応じず,その場から立ち去るようにしてください。但し,身の安全を優先してください。状況によっては,近くの人に助けを求めるなどして下さい。

 在ウラジオストク日本国総領事館

  担当 坂谷・村田

 TEL:+7-423-226-74-81

 E-mail: ryouji@vl.mofa.go.jp

 URL: https://www.vladivostok.ru.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

  他の地域に赴かれる際も、旅レジのご登録をお忘れなく

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/agree.html