不審者(偽警察官)による声掛け事案の発生

・18日午後,コトヌ市内において,当地を訪問中の邦人が,警察官を名乗る不審者から声を掛けられる事案が発生しました。

・過去の事例と同様,不審者はバイクを使用する私服の男です。

・当地では,警察官の職務質問はほぼ行われません。私服で警察官を名乗る者が現れ,身分証や所持品の提示を求めてきた場合でも,まず偽者と疑ってください。

本件による被害はありませんでしたが,今後も偽警察官は私たちの生活圏内に出没する可能性が高いので,注意喚起をいたします。

○発生日時 2月18日(火)午後

○発生場所 コトヌ市内(ブラジル大使館近くの路上)

○状況 上記日時場所において,邦人が徒歩外出中,バイクに乗った男が身分証のようなものを提示して「警察官だ。」と声を掛けてきたもの。

偽警察官の声掛け事案は,邦人のみならず,他国の外国人に対しても頻繁に発生しています。私たちは裕福と認識された外国人であり,容姿の違いから非常に目立つため,犯罪の標的とされる可能性が高いといえます。

当地では,制服警察官が2人組となり,バイクを利用(POLICEと表記有)して街頭に立ち,パトロールを行っているとのことです。また,私服のおとり捜査官のような者も存在しないということですので,特に私服で警察官を名乗り,あたかも警察業務を行っているかのように装う者については偽者と判断することができます。

警察官を騙る者から身分証や所持品を出すよう要求されても,安易に応じることのないよう注意をお願いいたします。貴重品が入った鞄を持ち去られる他,財布内の現金を抜き取られるおそれがあります。

万が一,被害に遭われた場合には,速やかに警察に被害申告を行うとともに,当館へもご連絡いただきますようお願いいたします。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

住所:Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, COTONOU BENIN(郵便物宛先:Ambassade du Japon 08 B.P.283 Tri Postal, Cotonou, Benin)

電話:(市外局番なし)21-30-59-86 (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

FAX:(市外局番なし)21-30-59-94

国外からは(国番号229)21-30-59-94

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete