【ヨルダン】空き巣事件発生に関する注意喚起

【ポイント】

●2月5日(水),ウム・ウゼイナ地区(第6サークルの北東側)において,邦人が空き巣被害に遭う事件が発生しました。

【本文】

以下のとおり,邦人が被害者となる空き巣事件が発生しましたところ,お知らせします。 

  

1 発生日時

  2月5日(水)午前8時頃から午後5時45分頃までの間

2 発生場所

  アンマン市ウム・ウゼイナ地区に所在するアパートメントの地上4階

  ウム・ウゼイナ地区 https://goo.gl/maps/Xkqax2mt5ytdSaWT7

3 状況

  自宅玄関ドアを施錠して外出中,室内を物色され,盗難被害にあったもの。

4 本事件は,ウム・ウゼイナ地区で発生していますが,過去には,シメサニ地区やスウェイフィーエ地区においても邦人が被害に遭う空き巣事件が発生する等,誰もが遭遇する可能性があります。外出時,在宅時ともに,玄関や窓の施錠を徹底するよう注意してください。

5 防犯対策

(1)住居に対する防犯対策

ア 玄関

・ドアに2つ以上の錠前,チェーン錠を設備する。

・覗き穴,インターホン等の訪問者を確認する設備を設置する。

・玄関付近を照らす照明設備を設置する。

・玄関前に防犯カメラを設置する。

イ その他の出入口,窓等

・鍵を2つ以上設備する。(外出時には,必ず窓の施錠確認等を行う。)

・センサー等の侵入警戒装置を設置する。

・照明設備を設置する。

・防犯カメラを設置する。

ウ 建物入り口

・建物正面入口ドアにオートロック設備があるものの,地下駐車場からの入口ドアが施錠されていない場合は,容易に建物内に侵入されることに留意する。

(2)その他の防犯上の留意点

・来訪者があった場合には,まず覗き窓等を活用し,誰が来ているのかを確認する。

(容易に玄関ドアを開けない。)

・面識のない来訪者への対応は,身元や用件が確認できるまでドアを開けない,ドアチェーン越しに対応する等する。

・電気・水道・ガス等の工事関係者であっても安易に対応しない。

 ・配達物の受け取りも慎重に対応する。

・管理人・使用人が犯罪の手引きをする,または,犯罪者に利用される可能性もあることに留意する。

 

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp