【邦人被害】盗難(ケチャップ強盗)事件の発生

邦人が被害者となる盗難事件(ケチャップ強盗)が発生しましたところ,以下のとおりお知らせいたします。

1 日 時

12月1日(日)午前9時30分頃。

2 場 所

ブエノスアイレス市モンセラット地区,5月通りとサルタ通りの交差点付近(Av.de Mayo y salta)。

3 概 要

 当地を単独で観光に訪れていた邦人女性が,市内散策をしていた際に,上方から何かが降ってきたことに気づき,肩に付着した汚れを拭き取っていたところ,後方から女性が「拭き取りを手伝う」と声をかけてきた。被害者は女性の申し出を受け,携行していたバックを下ろして女性と共に汚れを拭き取っていたところ,男性が現れ,拭き取りを手伝っていた女性に一緒に帰るように促した。この間に,被害者は地面に置いていたバックが無くなっていることに気づき,バックを捜索しているうちに,いつの間にか近くに停車していた車に,男女2名とも乗って逃走したもの。被害者に身体的被害はなし。

4 被害品

 バック,パスポート,クレジットカード2枚,少額現金。

5 防犯対策

(1) 常に警戒心を維持し,時折周囲に視線を向けるなど,警戒心を顕示する。

(2) 外出の際は貴重品を必要最小限にするとともに,身分証明書,クレジットカード等は一つにまとめて持ち歩かない。

(3) 夜間等人通りの少ない時間帯や,場所への一人での外出は避ける。

(4) 強盗に襲われた際は,叫んだりせずに落ち着いて行動し,決して抵抗しない。  以上

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン日本国大使館 領事班

Bouchard 547, Piso 17, C1106ABG - Buenos Aires, Rep. Argentina

 電話 (54-11) 4318-8220 FAX (54-11) 4318−8231

 メール conbsas@bn.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html 

<転居> 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。