香港における抗議活動に関する注意喚起(その44)

1 本6日は,午後から抗議者が銅鑼湾に集結,西進してデモ行進し,15時現在,中環まで到達しています。また,尖沙咀,油麻地,旺角,太子等でも抗議活動が行われています。

これまでの例を見ても,抗議活動は,香港島北部一帯や九龍・新界の他地域に広がる可能性があります。

2 また,本6日15時頃,香港警察はアラートメッセージを発出し,無許可の公衆活動により恐らく暴力と混乱が生じるだろうとして,極力外出を控え,警察プレスリリース等の情報に留意するよう注意喚起しました。

3 香港MTRは一部運行を再開しましたが,依然多数の駅が閉鎖されており,また,本日は21時に運行を終了する旨発表しました。エアポートエクスプレスも香港駅と空港駅のみに停車して運行されています。併せ,一部公共・商業施設も閉鎖されています。

4 ついては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,報道等から当地の最新情報を入手して備えるようにして下さい。特に,抗議活動に参加する意図はなくとも巻き込まれるおそれがあるため,抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所には決して近づかず,仮にこれらの場所を通りかかった場合には直ちに離れ,自らの安全確保に努めてください。

【問い合わせ先】

○在香港日本国総領事館

住所:46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong

香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼

電話:2522-1184 国外からは(地域番号852) 2522-1184

ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

このメールは送信専用です。