市民が被害者となった射殺事件への抗議活動に関する注意喚起

●29日午後4時30分現在、ハルツーム市内の60番通り等複数の場所で、タイヤを燃やしたり道路を封鎖する等して抗議活動が行われています。本日北コルドファン州の都市エル・オベイドで、学生を含む5名が射殺されたという情報がSNS等を通じて発信されており、この事件に対しての抗議と思われます。

●先日には、6月3日に治安部隊による抗議者への強制排除に伴い、多数の死者が生じた事件について調査委員会の結果が発表されましたが、死亡者数が報道等で伝えられた数と比べ過小である等、納得できない内容であることから抗議活動が行われたところですが、今後も継続的な抗議が行われる可能性があり、また大規模なデモ活動等に発展することも考えられます。

●デモ行進や集会に参加したり、近付くことは控えていただくとともに、それらの以外でも人が多数集まっているような場所は避けるようにしてください。

●銃声音が聞こえたら建物内に身を潜め、安易に窓の外を見たりせずできる限り窓際から離れてください。

本メールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール: contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete