プエルトリコにおけるデモに関する注意喚起

プエルトリコでは,内政問題を理由として州知事の辞任を求めるデモ活動が7月中旬から行われており,デモの規模が日々拡大しています。ついては、プエルトリコへの渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,報道等を通じてプエルトリコの最新の情報を入手するとともに,デモや集会には近づかない,予期せず巻き込まれてしまった場合は速やかにその場を離れるなど,不測の事態に巻き込まれないよう安全の確保にご留意ください。

1 プエルトリコの内政問題を理由として7月中旬からプエルトリコ州知事の辞任を求めるデモ活動がサンフアン市内で繰り返し行われています。22日(月)には,市内ショッピング・センターや高速道路を一部封鎖してデモ行進を実施するとともに,全島でストライキの実施を呼びかける等抗議活動が拡大しています。

2 これまでのデモは平和的に行われていますが,一部には州知事公邸を警備する警官隊との間で催涙ガスが使用される等の事案も発生しています。また,現時点で問題の解決については予断を許さない状況がしばらく続くものとみられます。

3 ついては,プエルトリコへの渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,報道等を通じてプエルトリコの最新の情報を入手するとともに,州知事公邸をはじめとした州政府庁舎には必要が無い限り近づかない,デモや集会には近づかない,予期せず巻き込まれてしまった場合は速やかにその場を離れるなど,不測の事態に巻き込まれないよう安全の確保にご留意ください。

■ 本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■ 本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ 在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

■ 在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171