トリポリでの治安機関襲撃に関する注意喚起

●6月3日(月)深夜、レバノン北部の第2の都市トリポリにおいて治安機関に対する襲撃事件が発生しました。

●犯人は治安機関の車両及び警察の詰め所を手榴弾及び機関銃で襲撃し、治安機関のメンバー4名を殺害しました。

●犯人は治安機関に追い詰められた末自爆しました。

●今後、治安機関を狙った更なる事件が発生する可能性も排除できません。可能な限り治安機関の施設及び展開場所には近づかないでください。特に6月4日(火)は断食明けとなり、祝祭が始まりますが、過去には同時期を狙って凶悪なテロ事件が発生していますので、十分注意してください。

 6月3日午後11時頃、北部のトリポリで警察車両及び詰め所が相次いで何者かに襲撃されました。犯人は手榴弾及び機関銃で武装し、少なくとも警察官2名、レバノン軍兵士2名を殺害しました。犯人は治安機関に追い詰められた末に自爆した模様です。

 報道によれば、犯人は過去ISILに所属しレバノン軍との衝突に関与したとして逮捕された後に釈放された人物であるとされています。

 今後、治安機関を狙った更なる事件が発生する可能性も排除できません。可能な限り治安機関の施設及び展開場所には近づかないでください。特に6月4日(火)は断食明けとなり、祝祭が始まりますが、過去には同時期を狙って凶悪なテロ事件が発生していますので、十分注意してください。

 ご不明な点がございましたら下記の連絡先までご照会ください。

●在レバノン日本国大使館

 代表電話番号:+961-(0)1-989751〜3

 領事直通:+961-(0)1-989856/01-989855

 領事携帯:+961-(0)3-366018/03-345977

 領事緊急:+961-(0)3-362540

 FAX番号:+961-(0)1-989754