セルビアにおける野党支持者による抗議集会について(続報)

ポイント

・昨年12月上旬から毎週続いている野党支持者による政府への抗議集会は、小規模ながら地方都市にも広がっています。

・3月は、セルビアの歴史上大きな出来事が多く起きた月でもあるので、その影響を受けて参加者が増加する可能性があります。

・抗議集会など大勢の人が集まる場合、反対勢力や治安当局との間で衝突が起きやすく、一部の参加者が暴徒化する危険性も排除出来ませんので、身の安全には十分ご注意ください。

本文

 昨年12月上旬から、主にベオグラード旧市街にて毎週(主に土曜日の夕刻)行われている野党支持者による政府への抗議集会ですが、最近はノビ・サドやニシュをはじめとする地方都市においても小規模ながら広がっています。

 現在のところ、抗議集会が暴動に発展したという情報はなく、平和的に行われていますが、3月はセルビアの歴史上大きな出来事が多く起きた月でもあり、その影響を受けて参加者が増加したり、一部が暴徒化するなどして、治安当局との衝突に発展する可能性も否定できませんので、抗議集会を見かけた場合には、速やかにその場を離れるなどして身の安全に十分注意してください。

 また、メディア等を通じて最新の情報を入手するよう努めてください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

 

【連絡先】

セルビア日本国大使館

担当/領事・警備班

住所: Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd

電話: +381-11-3012800

FAX: +381-11-7118258

領事メールアドレス: consular@s1.mofa.go.jp

大使館ホームページ: http://www.yu.emb-japan.go.jp/

※領事窓口(除く土日祝日): 8:30-12:30, 13:30-17:00

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete