ベネズエラ国境地帯に関する注意喚起

ベネズエラのマドゥーロ大統領はベネズエラとノルテ・デ・サンタンデール県ククタ市を結ぶ国際橋を封鎖しました。

●国境封鎖に伴い,23日の支援物資搬入の際に一部で衝突が発生し,多数の死傷者が出ました。

●国境封鎖地点では現在も緊張状態が続いており,国境地帯の治安情勢は大変不安定となっているため,ベネズエラとの国境地帯には近づかないようお願いします。

1 概要

(1)2月22日,ベネズエラのマドゥーロ大統領はノルテ・デ・サンタンデール県ククタ市とベネズエラを結ぶ国際橋の封鎖を命令し,23日の支援物資搬入の際に,一部で衝突が発生し,多数の死傷者が出ました。

(2)24日以降コロンビア側もノルテ・デ・サンタンデール県の国際橋の一時通行止めを発表し,さらに26日,コロンビア移民庁はノルテ・デ・サンタンデール県の国際橋の通行の安全が保証されるまでの間,無期限の通行止めを決定しました。

2 注意事項

 国境封鎖以降の衝突で多数の死傷者が出ており,今後のベネズエラとの国境を巡る情勢は大変不安定になっています。また,国際橋付近の抜け道では,武装組織や犯罪組織の間で物資の密輸ルートを巡る争いが激化しているとの報道もあり危険です。ラ・グアヒラ県等の他の国境地帯でも,急激な情勢変化により不測の事態が発生するおそれも否定できませんので,ベネズエラとの国境地帯には近づかないようお願いします。

*現在,首都カラカス市を含むベネズエラの大部分の地域において渡航中止勧告が出されています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_260.html#ad-image-0

このメールは,在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛に自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

領事・警備班

Carrera7 No.71-21 ,Torre B Piso 11, Bogota D,C

PBX:(57-1) 317 5001

FAX:(57-1) 317 4956

http://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html