国外旅行代理店とのツアー手配を巡るトラブル事案

・ペルー国外の旅行代理店にインターネットのホームページを通じてペルー国内旅行を含むツアーを申し込み事前に費用を支払ったものの,現地での手配が行われていなかったという事案が,年末年始にかけて複数件当館に報告されました。旅行の手配を行う際には,信用のおける旅行代理店の利用をお勧めします。

(Informacion sobre problema con agencia de turismo. Disculpe que la informacion no este en espanol.Si tiene alguna consulta, comunicarse con la seccion consular de la Embajada del Japon.)

1 ペルー国外の旅行代理店にインターネットのホームページを通じて,クスコ・マチュピチュ等でのツアーの手配を申し込み,事前に費用を支払ったものの現地での手配が行われておらず,また,旅行代理店とは連絡が取れなくなるという事案が,年末年始にかけて複数件当館に報告されました。

2 旅行代理店にツアー手配を申し込む際には,所在国政府に旅行業者として登録されているか,旅行代理店・支店の住所や電話番号が存在し機能しているか,よく知られている旅行代理店であるか等を確認した上で,信用のおける旅行代理店を利用することをお勧めします。

 なお,ペルー国内の旅行業者はペルー通商観光省(MINCETUR)に登録することとなっており,登録の有無及び旅行業者の情報は以下の手順で確認することが可能です(但し,スペイン語表記)。

(1) 以下のリンクより,国家税関税務監督庁(SUNAT)のHPにアクセス。

左下の「Nombre o Razon Social」の欄にチェックを入れ,検索ボックスに旅行代理店の名称を入力。右側のボックスにアルファベットのコード(ランダムに表示されるもの)を入力した上で,検索「Buscar」をクリック。

法人情報が表示されるので,納税者登録番号(RUC)を確認。

SUNAT: http://e-consultaruc.sunat.gob.pe/cl-ti-itmrconsruc/jcrS00Alias

(2) 以下のリンクより,通商観光省(MINCETUR)のHPにアクセス。

「N° RUC 」の欄に先ほどSUNATで確認した納税者登録番号(RUC)を入力し,検索「Buscar」をクリック。旅行代理店として通商観光省に登録がある場合は,同社の情報が表示される。

http://consultasenlinea.mincetur.gob.pe/set-regiones/(S(csefqayuifi0w3ak4ytjs5zz))/Reportes/WebReportes/RptFiltro.aspx?StrCodGrupo=02&NomGrupo=Agencias%20de%20Viajes%20y%20Turismo

【問い合わせ先】

在ペルー日本国大使館 領事部

Av. Javier Prado Oeste No.757, Piso 16,Magdalena del Mar, Lima

電話:(+51-1)219-9551

Fax :(+51-1)219-9544

consjapon@li.mofa.go.jp

http://www.pe.emb-japan.go.jp/inicio_jp.html

・このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・転居,帰国等により在留届の記載内容に変更がある場合

住所等連絡先の変更届をFAX,郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出してください。

変更届様式:http://www.pe.emb-japan.go.jp/jp/henkoutodoke2011.doc

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete