水祭り期間中の注意喚起

【ポイント】

 11月21日(水)から23日(金)まで、カンボジア国内において水祭りが行われる予定ですが、開催期間中、会場には多数の人出が見込まれるほか、会場周辺においても交通規制等により相当な混雑が予想されます。多数の人が集まる場所では、各種事件・事故等の発生が懸念されますので、外出の際には十分注意してください。

【本文】

 11月21日(水)から23日(金)までの間、プノンペンシェムリアップなどカンボジア各地で水祭りが開催される予定です。これに伴い、会場には多数の人出が見込まれるほか、会場周辺においても交通規制等により相当な混雑が予想されます。特に、プノンペン都内では、会場となるリバーサイド周辺、王宮周辺を始め、ワットボトム公園、独立記念塔、フンセンパークの周辺等において広範囲に車両通行止め等の交通規制が行われる模様です。

 多数の人が集まる場所では、ひったくり、スリ、置き引き等を始めとする各種犯罪が発生しやすいほか、将棋倒し等の思わぬ事故の発生も懸念されます(2010年の水祭りにおいて、プノンペン都内のダイヤモンドアイランドへ通じる橋の上で、多数の人が将棋倒しとなり死者350人を超える事故が発生しています。)。

 邦人の皆様におかれては、「自分の身は自分で守る」との海外生活の基本意識を常に念頭に置き、各種事件・事故に巻き込まれないよう十分にご注意願います。

 また、旅券の盗難や紛失に遭ってしまった場合、カンボジアからの出国に際しては,当館(または在シェムリアップ領事事務所)での旅券または帰国のための渡航書の発給申請及びカンボジア入国管理局での出国査証の取得申請などの手続きが必要となりますが、連休期間中はカンボジア各官公庁の閉館などにより、これらの手続きには通常より期間が必要となりますので、旅券の携帯・保管にも十分にご注意ください。

○水祭り及び週末に伴う当館及び在シェムリアップ領事事務所閉館日

 11月21日(水)から25日(日)

【問い合せ先】

○在カンボジア日本国大使館

領事班:023−217−161

領事班メール:consular.jpn@pp.mofa.go.jp

大使館ホームページ:http://www.kh.emb-japan.go.jp

○在シェムリアップ日本国領事事務所

代表電話:063−963−801

E-Mail:consuljp.rep@re.mofa.go.jp