熱帯性暴風雨のオマーン上陸の可能性について(差し替え)

【ポイント】

●報道によれば,オマーン気象庁は今後48時間以内にオマーン南部へ発達した熱帯性暴風雨が到達する可能性があるとしております。

●最新の気象情報を確認し,特にオマーン南部のDhofarまたはAl Wusta地方等に外出の際には十分注意を払ってください。

在留邦人の皆様

たびレジに登録された皆様

平成30年10月8日

オマーン日本大使館

1 報道によれば,オマーン気象庁は,現在,ベンガル湾からアラビア海に発達した大型の低気圧(暴風雨)が発生し,北西の方向に進路をとって勢力を増しつつ,今後48時間以内に,オマーン・イエメン国境方面か,オマーン南部のDhofar及びAl Wusta地方に上陸する可能性があるとしています。

【参考】最新の気象情報は下記オマーン民間航空庁のHPをご参照ください。

http://www.met.gov.om/opencms/export/sites/default/dgman/en/home/

2 つきましては,オマーンへの渡航・滞在を予定されている方や既に現地に滞在されている方は,上記オマーン気象庁のHPをよく確認し,また,報道等を通じ最新の関連情報を確認する等して,外出の際には十分注意してください。

3 また,既に滞在中の方は,事前に避難場所を確認するとともに,必要な場合には安全な場所に避難する等の安全対策についてあらかじめ確認しておいてください。 なお,降雨後も,地盤の緩みに伴う土石流など,予測できない二次災害が発生する可能性もありますので注意してください。

4.万一災害に巻き込まれた場合には,オマーン関係当局の指示等に従って安全確保に努めるとともに,日本の家族や友人,職場及び在オマーン日本国大使館まで連絡をお願いします。

○在オマーン日本国大使館連絡先

 電話:(+968)24601028