選挙運動活発化の注意喚起

バングラデシュ国の次回総選挙に向けて,各政党の選挙運動が活発になってきています。各地で大規模な集会や行進が行われ,政党間や治安当局との間で争いが発生する可能性もあります。集会場や候補者事務所周辺等には近づかないよう,注意をお願いします。

在留邦人,たびレジにご登録のみなさまへ

1.バングラデシュ国総選挙の日程は発表されていませんが,法律の規定等に鑑み,12月〜来年1月初旬頃にも選挙が行われる見込みです。

2.来る総選挙実施に向けて,各政党による選挙運動が活発になってきています。過去の選挙時には,公示後に国内各所で大規模集会や行進が行われ,道路封鎖や暴動に発展することがありました。

 今後,大規模な集会や行進が行われる可能性がある場所は,ダッカ大学付近のシャハバーグ,BNP事務所付近のパルタン,プレスクラブのあるトプカナロードからプラナロードまで,ウットラの学生街の他,各政党事務所付近も注意が必要です。

3.在留邦人の皆様におかれましては,累次に亘り,不要不急の外出は控えるようお願いしておりますが,仮に外出する場合であっても,不測の事態に巻き込まれないよう,投票所等,選挙に関連する場所等への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願い致します。外出先で群衆等を見掛けた場合には,速やかにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。

なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete