銀行強盗事件発生に関する注意喚起(続報:差し替え)

●8月5日、アンマン市北部アブーヌセイル地区に所在するヨルダン銀行の支店で銀行強盗が発生しましたが、プラスティック製拳銃を持った犯人は昨日夜警察に逮捕されたことが報道されています。

●今後も、本事件の模倣犯などが発生する可能性がありますので、安全状況には引き続きご注意ください。

5日アンマン市北部アブーヌセイル地区のヨルダン銀行支店で発生した銀行強盗事件では、女装した上にプラスティック製拳銃を持った犯人により現金10,000JDを強奪されましたが、その後の警察の捜査により、昨日夜犯人が自宅で逮捕されたことが報道されています。

また、逮捕時には、自宅に現金13,400JDがあったところ、先週イルビットで発生した銀行強盗事件との関与が疑われています。

なお、ヨルダンでは最近の経済事情悪化に伴い、こうした凶悪犯罪が多発する傾向にあります(特に1月22日〜2月8日までの間には15件の銃器を使用した強盗事件が発生)ので、ヨルダンに在留又は渡航される皆様におかれては、普段から安全状況に十分注意されることをお勧めします。

(注)本日午前、アンマン市南部で別の銀行強盗事件が発生したとの報道がありましたが、警察当局によれば、事件は発生していないとのことです。

(ご参考)

こうした各種犯罪被害に遭わないために、日頃から以下の点に注意してください。

・人気の無いところ・暗いところは避ける。(深夜の外出は犯罪被害に遭う可能性が高くなります)。

・所持品の取り扱いに注意する。

・緊急時の連絡先

  911番(警察・消防・救急すべての事案をこの番号で対応しています。)

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp