注意喚起(選挙投票日)

メキシコ大統領選挙及びその他の選挙投票日に関する注意喚起

1 選挙投票日当日等に関する情報

(1)7月1日(日)は、メキシコ大統領選挙のほか、連邦上院議員、下院議

員,各州知事,市長等の公職選挙の投票日です。

(2)投票所は,エリアごと(住宅密集地)に既存の建物や学校を利用して数カ所設置され,「INE(Instituto Nacional Electoral)」のマークが入ったピンク色の幕又は看板が掲げられる予定です。そのため,住宅密集地の路地に入ると普段よりも,人の通行や路上駐車が増えている可能性があります。

(3)当地警察によれば,投票日当日は,治安を維持するため,大半の警察官が動員され各地域の警戒にあたる予定であり,現時点では大きなデモや道路の封鎖等は,警察には報告されていないとの由。

(4)但し投票所周辺では,投票に関する違法な勧誘や,投票者を狙った窃盗といった犯罪が発生する可能生もあり,一部の地区では,現政府に不満を持つ団体が,投票所周辺でデモ活動を起こす等の可能生も否定はできません。

2 選挙投票日の注意点

(1)つきましては,選挙期間中には,報道等を通じて常に最新の情報の入手に努め,特に以下のような注意事項を心がけて下さい。

 ・投票所周辺は混雑が予想される上,それら投票者を狙った犯罪や,デモ等が

  発生する危険性もありますので,不要に近づかないようにして下さい。

 ・平和的なデモであっても,状況は急変することがあります。デモには決して

  近づかないようにして下さい。

 ・投票日は,各投票会場周辺の道路が交通規制される恐れがあります。

  外出は余裕を持って行動してください。

 ・開票後は,結果に不満を持った集団の抗議行動から,暴力的な抗議行動に

  急変する可能性もありますので,集団には絶対に近づかないようにして下

  さい。

(2)選挙直前,又は当日に各地で「Lay Seca(飲酒制限)」が発動され,アルコールの販売やレストランでのアルコールの提供が制限されますので,公共の場でお酒を持ち歩く等,警察官の職務質問の対象(販売先を特定するための質問)となる可能生があるため,トラブルを避ける理由からも注意して下さい。なお,各市によって制限内容が違いますのでご注意下さい。

(例)レオン市では,6月30日午後10時よりアルコールの店頭販売は禁止。

   Barやレストラン等でのアルコールの提供は,翌午前04時までです。

このメールは、「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネットをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/del