●報道によれば、6月1日、国内各地において大規模なデモが発生しました。
●今後も大規模なデモが発生し、一部の参加者が暴徒化するおそれがあります。十分に注意してください。
1 報道によると、昨日6月1日から本日2日未明にかけ、国内各地において政府による経済政策(所得税法改正やガソリン等の値上げ)等に抗議する大規模なデモが行われました。特に夜間に行われたデモの中には、第四サークル付近や空港道路の閉鎖、デモ参加者と治安機関との衝突による逮捕事案が発生したものがあります。
2 今後も同様のデモが行われることが予想されますが、今後は、一部の参加者が暴徒化する危険があることを念頭に置いてください。
(なお、警察がデモ参加者に対し、暴力的行為があった場合には厳しい措置を取る、との警告を発表したとする報道もあります。)
3 6月6日水曜日には、国内各所においてストライキが行われるとの情報があります。同ストライキは5月30日水曜日にも行なわれ、その際には、アンマン市シメサニ地区に所在する職業組合コンパウンドに、参加者の一部が集合し、デモを行っています。同ストライキに関しても十分に注意してください。
4 ヨルダンでは、最近の経済事情の悪化に伴い、銀行強盗をはじめとする凶悪犯罪や空き巣等の窃盗事件が増加しています。今後の見通しいかんでは、さらに犯罪やデモが増加する恐れがありますので、こうした事案に巻き込まれないように十分に注意してください。
5 安全のためには、日頃から報道やSNS等により最新の関連情報入手に努めるとともに,官公庁,治安機関等の政府関連施設,集会等大勢の人が集まる場所に不用意に近づかない等,自らの安全確保に十分な注意を払ってください。また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。
在ヨルダン日本国大使館
領事・警備班:担当 木下 または 田口
TEL:962−6−5932005
FAX:962−6−5931006
P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan
consular@am.mofa.go.jp
*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。