デモ情報:ガソリン価格の高騰に伴う大型車両運転手の抗議活動について

・ブラジル全土において,大型車両運転手の抗議活動が発生しております。

マナウス市内においても,交通機関等に影響が出始めておりますので,報道等により最新の情報入手に努めて下さい。

1 概要

ガソリン価格の高騰に伴い,ブラジル全土において,大型車両運転手の抗議活動が行われており,マナウス市内の各幹線道路においても,トレーラーやトラック等の抗議車列が道路等を占拠し,空便を含む交通機関等にも影響が出始めております。

本問題に関し,連邦政府ディーゼル価格の値下げ等,暫定措置を図っていますが,収束の目処は立っておらず,暫くの間,物流が麻痺し,品不足や価格が高騰する可能性は排除できません。また,デモ等が市内各地で散発的に発生する恐れがありますので,デモ発生の場合,デモ区域には近付かないようお願いします(一部が暴徒化する慮れがあります)。

2 総領事館からのお願い

・報道等により最新の情報の入手に努める。

・デモに遭遇した場合は,極力その場から離れる(人に紛れ込んでの窃盗被害等のリスクが懸念されます)。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

いざという時の安否確認に役にたつ「在留届」の登録はこちら↓↓↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/

(参考)

先般,バングラデッシュにおいて発生したダッカ襲撃テロ事件など,2015年以降,テロをはじめとした突発的な事件や事故等によって邦人の方々が被害に遭うケースが増加しております。万一,皆様がこのような事態に遭った場合に,当館は「在留届」をもとに在留されている皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護します。「在留届」があれば安否の確認,緊急連絡,救援活動,留守宅への迅速な連絡が可能となりますので,未だという方については「在留届」の提出をお願い致します。また既に提出されているという方についても,過去に提出頂いたものから居住地の変更や連絡先の変更等があった場合は,変更届の提出をお願い申し上げます。

※在留届:旅券法第16条により,海外に3か月以上滞在する場合に,管轄の在外公館に,身分事項とともに住所や電話番号,緊急連絡先を届け出ることを義務づけています。

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル↓↓↓

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

○在マナウス日本国総領事館(連絡先)

電話:(市外局番92) 3232-2000,国外からは(国番号55)-92-3232-2000

ホームページ:http://www.manaus.br.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以 上