邦人被害(強盗未遂事件の発生)

以下の通り、邦人が被害者となる強盗未遂事件が発生しましたので、ご注意ください。

1 発生日時

 3月14日(水)20時30分頃

2 発生被害

 サンパウロ市リベルダージ区 Rua tamandareとRua Galvon Buenoの交差点

3 事件概要

 邦人2名が乗車していた車両が赤信号のため上記交差点で停車していたところ、突然賊1名に助手席の窓ガラスを破壊され、助手席同乗者が所持していたバッグを奪われそうになった。しかし、バッグがシートベルトに絡まり、すぐに信号が青に変わったため、犯人は犯行を断念し逃走。窓ガラスが破壊された際に飛散したガラス片により助手席同乗者が軽傷を負った。

4 被害品

 なし

5 防犯対策

(1)前方の信号や渋滞状況に配意し、停車が必要な場合には、できるだけ徐行距離を長くとり、少しでも停車時間を短くする。

(2)荷物は最小限にし、貴重品は極力持ち歩かない。

(3)夜間の移動はなるべく交通量の多い通りを利用する。

(4)車外から見えるところに荷物を置かない。

(5)自家用車には防犯用フィルム、スモークスクリーンを貼る等の防犯措置をとる。

(6)万が一、強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず、犯人の要求に従う。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部 邦人保護班

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、

最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。

※ご帰国、他国に転居された方で、当館のメールマガジン登録されている方はこちらで登録解除手続きを

お願いいたします。

https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/delete?emb=sp.br