大使館から注意喚起(中国人少年に対する暴行事案)

●キャンベラ・ウォーデン地区で中国人の少年3名が複数名の若者(豪州人ティーンエイジャー)から暴行を受けました。

●警察によれば,アジア系など特定の人種を狙った組織的な犯行ではないということです。犯人の動機は現在捜査中です。

●他方,アジア系の住人が被害者であったことに鑑み,邦人の皆様におかれても不用意に被害を受けることのないよう,ご自身の安全の確保に心掛けてください。

キャンベラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ(11月1日)

在オーストラリア日本国大使館

1.10月23日(月)午後7時30分頃,ウォーデン・バスターミナルで3人の中国人の少年(中学生)が少なくとも2名以上の10代の若者から暴行を受け,負傷しました。うち1名は顔面に切り傷と打撲を負い入院中です。

 犯人らと被害者の間に面識はなく,犯人がタバコを要求したのを被害者が断ったところ,暴行を受けたと見られています。

2.警察によりますと,今回の暴行事案はアジア系など特定の人種を狙った犯行ではないということです。ACT警察は逮捕した2人の少年から詳しい動機などを調べています。

3.警察はACT内のバスターミナル周辺の警備を強化していますが,念のため不用意に被害を受けることのないよう,下記をご参考にご自身・ご家族の身の安全の確保に心掛けてください。

(1)なるべく明るく,他の人から見える場所を行動する。

(2)イヤホンをせず周囲をよく観察し,誰が近づいてくるかを確認できるようにする。

(3)防犯ブザーや警報を身につけ,緊急時には大きな音で周りの人の注意を引きつける。

(4)犯人がバッグや財布を要求している際は,怪我をしないことを最優先に,状況によっては相手の要求に応じた方が良い。その際,犯人の特徴,車を使用している場合は車の色やナンバーなどを記憶しておく。

(5)公共バス利用時は前もって運行スケジュールを確認しておき,バス停での待ち時間をなるべく少なくする。一人でバスに乗車し,乗客がほとんどいない場合は,運転手の近くに座り,単独で狙われる危険を少なくする。

(6)身の安全が脅かされている,生命の危険に晒されている,と感じたときは躊躇することなくエマージェンシー・トリプル・ゼロ(000)に電話する。

4.今後の最新の安全情報や大使館からの連絡のために,在留届の提出または,「たびレジ」への登録をお願いします。

※海外に3ヶ月以上滞在する方は在留届の提出を,3ヶ月未満の場合は「たびレジ」への登録をオンライン上で行うことができます。

 「在留届」の提出: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

 「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本大使館からのお知らせ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<年金受給資格期間短縮についてのお知らせ>

海外にお住まいの方で,日本の年金制度に加入したことがある方への御案内です。

2017年(平成29年)8月より,年金を受け取るために必要な資格期間が25年から10年に短縮されます。

詳細は,下記URL(日本年金機構HP)を御参照ください。」

 リンク< http://www.nenkin.go.jp/international/english/index.files/leaflet.pdf >

<安全の手引き(ACTにお住まいの皆さまへ)について>

ACTにおける犯罪発生状況,生活における防犯の手引き,ACT周辺の動植物についての注意喚起,緊急事態における対処要領,警察等の緊急連絡先などを掲載しておりますのでご活用下さい。皆様の安全対策の一助としていただければ幸いです。

 リンク< http://www.au.emb-japan.go.jp/files/000228475.pdf >

<平成29年 大使館休館日のご案内>

○閉館日 土曜,日曜日及び次の祝日

○休館日     

 12月25日(月) クリスマス・デー

 12月26日(火) ボクシング・デー

 12月29日(金) 年末休暇

******************************************

在オーストラリア日本国大使館領事部

112 Empire Circuit,

Yarralumla, ACT 2600 Australia

Tel : 02-6273-3244(代表)

Fax : 02-6273-1848

Web : http://www.au.emb-japan.go.jp/jp/  

E-mail : consular@cb.mofa.go.jp (領事メール)

******************************************