アイスランド大使館 在留状況確認調査:協力依頼

在留届を提出いただいた皆様へ

 災害等発生時に皆様の安否確認や連絡が行えるよう「在留状況確認」のためにお送りしています。10月31日までに「回答」をお願いします。

1.在留届に「変更」の無い方

名前(ローマ字)と「変更無し」の一語のみを返信下さい。

2.昨年10月以降に「当国の永住許可を新たに取得された方(在留許可証の有効期限が5年となった方)」

名前(ローマ字)と「当国永住許可取得」の一語のみを返信下さい。

3.昨年10月以降に「当国内の住所・電話番号等」を変えた方,又は「当館管轄外へ転居」された方

名前(ローマ字)と「変更有り(    )」の一語及び括弧内に簡潔な変更内容を記入して返信下さい。例:「変更有り(自宅電話番号)」,「変更有り(当国外転居)」等。

また,返信後,変更届を未提出の方は,以下の方法での届出を必ずお願いします。

(1)ORRネットで提出した方

同ネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp)で変更下さい。

(2)書面で提出した方

 当館管轄内での転居の場合,又は当館管轄外へ転居の場合は,当館に「在留届記載事項変更届・帰国届・国外転居届」を提出下さい。

 届出用紙は当館ホームページの以下のウェブサイトにある「在留届記載事項変更届・帰国届・国外転居届」をクリックすると届出用紙が表示されます。

http://www.is.emb-japan.go.jp/itpr_ja/visiting.html

 なお,管轄外へ転居の場合は,転出先の在外公館に「在留届」を提出下さい。

4.「帰国」済みの方

 名前(ローマ字,全員分)と「帰国日」を返信下さい。返信後、上記3.(1)又は(2)の届出をお願いします。

在留邦人の皆様へ

※本メールは緊急情報ではありませんが,海外において災害や緊急事態等が発生した際に,在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう,在留届に記載の内容を確認させていただくために送付しています。

 本メールは,当館に在留届を提出していただいた皆様に,「在留状況の確認」を行うためにお送りしています。お手数ですが,下記の要領で,10月31日までに「回答」いただきますようお願いします。

 なお,電子メールで送信した内容は第三者に読み取られてしまう可能性がありますので,他人に知られては問題のある個人情報はメール中に記入されないようお願いします。

 メール以外でのご回答を希望される方は,恐れ入りますが電話,FAX,郵便のいずれかの方法で,以下の当館連絡先までご連絡をお願いします。

1.お届け済みの「在留届」の記載事項に「変更」の無い方

 お名前(ローマ字)と「変更無し」の一語のみを,このメールに御返信ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。

2.引き続き当国にお住まいで昨年10月以降に「当国の永住許可を新たに取得された方(在留許可証の有効期限が5年となった方)」

 お名前(ローマ字)と「当国永住許可取得」の一語のみを,このメールに御返信ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。

3.引き続き当国にお住まいで,昨年10月以降に「当国内の住所・電話番号等」を変えられた方,又は「当館管轄区域外へ転居」された方

 お名前(ローマ字)と「変更有り(    )」の一語及び括弧内に簡潔な変更内容を記入の上,このメールに御返信ください(実際の居住地や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。例:「変更有り(自宅電話番号)」,「変更有り(当国外転居)」等。

また,御返信後,変更届を未提出の方は,以下の方法による届出を必ずお願いします。

(1)インターネット(在留届電子届出システム(ORRネット))から在留届を提出された方

 転出先が当館の管轄区域内,区域外を問わず,ORRネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp)での変更をお願いします。

 ログイン用パスワードを忘れた方は,システムのメニュー「パスワード再登録をされる方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。

(2)在留届出用紙に記入して届け出られた方

 当館管轄区域内での転居の場合,又は当館管轄区域外へ転居の場合は,当館に「在留届記載事項変更届・帰国届・国外転居届」を御提出ください。

 届出用紙は当館ホームページの以下のウェブサイトにある「在留届記載事項変更届・帰国届・国外転居届」をクリックすると届出用紙が表示されます。

http://www.is.emb-japan.go.jp/itpr_ja/visiting.html

 なお,当館管轄区域外へ転居の場合は,転出先を管轄する在外公館に「在留届」を御提出ください。在留届は,在留届電子届出システム(http://www.ezairyu.mofa.go.jp)より届出可能です。

 在留届の詳細については外務省ホームページ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/zairyu)を御覧ください。

4.既に日本に「帰国」されている方

 お名前(ローマ字,全員分)と「帰国日」のみを,このメールに御返信ください(実際の帰国先や連絡先はメールに記載していただく必要はありません)。御返信後、上記3.(1)又は(2)の届出を必ずお願いします。

(ご連絡先)在アイスランド日本国大使館 領事班 在留届担当

Embassy of Japan in Iceland, Laugavegur 182, 105 Reykjavik, Iceland (P.O.Box.5380, 125 Reykjavik, Iceland)

電話:(+354)510-8600  ★9:00〜12:00, 13:00〜17:00(休館日を除く月〜金曜日)

FAX:(+354)510-8605

メール:japan@rk.mofa.go.jp

(了)