邦人被害(侵入窃盗事件の発生)

以下のとおり,邦人が被害者となる侵入窃盗事件が発生しましたので,ご注意ください。

1 発生日時

 7月19日(水)11時頃から21時頃までの間

2 発生場所

 サンパウロサンタナ地区の住宅(Santana, São Paulo, SP)

3 被害品

 旅券,ノートパソコン,腕時計,貴金属類等

4 事件概要

 外出していた被害者が帰宅すると,窓ガラスが割られ室内が荒らされており,上記被害品が盗まれていたもの。

5 防犯対策

(1)住居選定においては,警備対策がとられた住居を選定する。

(2)出入口の錠は複数設置されていることが望ましく,侵入口となり得るような窓には鉄格子を設置する。

(3)外出の際は出入口(二重ロックの場合は双方の施錠を徹底する),窓等の施錠確認を行う。

(4)貴重品は分散して保管する。

(5)帰宅時に施錠状態や室内の状況に異変を感じた場合は,速やかにその場から離れ警察に通報する。

こちらは、在サンパウロ日本国総領事館です。

この一斉通報は、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

もし、ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。

ご帰国、他国に転居された方で、当館のメールマガジン登録されている方はこちらで登録解除手続きをお願いいたします。

https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/delete?emb=sp.br

なお、このメールに返信しますと、発信元の在外公館に返信できます。