在グアテマラ大使館からの注意喚起(ジカ熱)

 ジカウイルス感染症に関する感染症広域情報の更新のお知らせです。WHOが,インドを新たに「カテゴリー2(本文参照)の地域」に追加し,妊娠中または妊娠予定の女性に対して,同国への渡航を控えるように呼びかけています。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

1 更新内容等

 15日,インドにおいて、3例のジカウイルス感染症例が報告されました。これを受け、世界保健機関(WHO)は、インドを新たに「カテゴリー2:2015年以前にウイルス伝播が確認または2015年以降新たに感染事例が報告され、中断なく感染伝播が起きている地域」に追加し、妊娠中の女性に対して同国への渡航を控えるよう呼びかけています。

 これを踏まえ,ジカウイルス感染症に関する感染症広域情報が更新され,外務省海外安全ホームページに掲載しました。

 更新された感染症広域情報は,下記のリンクからご覧になれます。

外務省海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C115.html

2 お願い

(1)WHOは,ジカウイルス感染症について新たに伝播状況およびその潜在性に応じて4つのカテゴリーに分類して注意喚起を行っており,妊娠中の女性に対して,カテゴリー1および2の地域には渡航しないように呼びかけています。

(2)WHOによると,グアテマラは「カテゴリー1:2015年以降初めてまたは再び感染事例が報告され,現在も感染伝播が起きている地域」に分類されています。

(3)当国におけるジカウイルス感染者数は,昨年と比べて大幅に減少していますが,グアテマラはこれから本格的な雨期を迎え,また気温も上昇してきます。今後も,肌の露出が少ない服の着用,虫よけスプレーの活用など,蚊に刺されない対策をお願いします。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)