大統領就任式に伴う抗議デモへの注意

                平成29年1月18日

在留邦人の皆様

旅行中の皆様

            在ニューヨーク日本国総領事館

当地治安当局によると,1月20日(金)にワシントンD.C.で行われる大統領就任式に合わせて,トランプ次期大統領への支持または抗議のためのデモがニューヨーク市内において計画されています。

昨年11月に行われた大統領選挙の際には,選挙結果に抗議するデモが全米各地で行われ,当館管轄地においては,ニューヨーク市マンハッタン地区5番街の「トランプタワー」近辺などで大規模な抗議活動が数日間行われ,一部地域では,デモ参加者が警察や一般市民に対して暴行を加えた容疑で逮捕されるなど一部参加者の暴徒化による混乱が生じました。現在でも,小規模なデモが各地で散発的に行われています。

つきましては,ニューヨーク周辺においても大統領就任式の当日及びその前後に大規模なデモや抗議活動が行われる可能性がありますので,在留邦人及び当地旅行中の皆様におかれては,報道等により,最新の情報の入手に努めるとともに,抗議デモや集会等,人が集まっている場所等を見かけた場合は興味本位で近づかず,その場から速やかに離れるなど,群衆に巻き込まれることのないよう身の安全には十分注意してください。また,警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど,指示に従うようにしてください。

******************************************************************

■ 本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■ 本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ 在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

******************************************************************