2019-06-05から1日間の記事一覧

パリ15区におけるナイフを所持した不審者事案

●6月4日,パリ15区Convention通りでナイフを所持した男が警察に拘束された事案が発生しました。 ●フランスに渡航・滞在している方は不測の事態に巻き込まれないよう,外出の際には,引き続き周囲の状況に十分注意し,安全確保に努めてください。 1.報道に…

ニパ・ウィルス感染症の発生について

当地紙報道によれば,6月4日ケララ州においてニパ・ウィルス感染症が発生したことを同州保健当局が確認したとのことで,同局は注意を呼びかけています。 ニパ・ウィルスは動物から人へ感染するウィルスです。 滞在者および渡航者の皆様におかれましては,…

エアガンを発砲される事件が発生(ジブチ市内)

6月4日18時頃、邦人がケンピンスキーホテルに向かう海岸道路(Rue de Mohamed Ali Dourra)をランニング中、車両に乗った青年に追い抜きざまに、エアガンを発砲される事件が発生しました。 幸い、弾は当たらず邦人に被害はありませんでしたが、今回の事…

交通事故に御注意ください

●ベトナムの交通事情は劣悪であり,交通インフラが車両の増加に追いつかないばかりか,一般市民の交通ルールに関する理解も十分でない状況が見受けられます。 ●そうした中,最近,当地旅行中の邦人が走行中のバイクにはねられる事故が2件続けて発生し,それ…

ひったくり等への注意

● プノンペン都内及びその周辺で,ひったくり等の犯罪が多発 ● 空港と市内を結ぶ幹線道路上での被害が増加 ● 日本人も多数被害 【具体的なひったくり対策】 ● パスポート,所持金,携帯電話は一緒にバッグに入れない。 ● 路上でスマートフォンやタブレットを…

デング熱の流行についての注意喚起

○今年はデング熱が例年以上に流行する兆候があります。 ○デング熱の感染は,5〜10月の雨季にピークに達します。 ○特定の有効成分を含んだ虫除け剤を使用する等,防蚊対策に努めましょう。 1 ラオスでは,デング熱の活動性が年々高まっており,公衆衛生上…

【安全情報】走行中の車に対する発砲事案について

イリノイ州シカゴ市内のインターステート90上において、邦人が運転する車に対するけん銃発砲とみられる事案が発生しました。運転者や同乗者に怪我はありませんでしたが、車内に貫通痕が発見されています。 1. 5月26日、イリノイ州シカゴ市内のインタ…

2019年6月の当館休館日及びラマダン明けに伴う注意喚起

●6月の当館休館日についてお知らせします。 6月5日(水) ラマダン明け休日 【ラマダン明けに伴う注意喚起】 ●ラマダン明けの期間にはテロ等が発生する可能性が高まります。多数の人間が集まる場所,軍及び警察関連施設,欧米関連施設等に近づかないだけでな…