2017-10-02から1日間の記事一覧

【緊急】エドモントン市内におけるテロ容疑事件発生に伴う注意喚起

●9月30日夜,エドモントン市内で,警察官1人がナイフで刺され,歩行者4人がトラックに次々とはねられる事件が発生しました。 ●カナダでは,過去にも過激思想に感化された個人によるテロが発生しており,スポーツ競技場等人が多く集まる場所を訪れる際に…

フランス:マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起

●1日,フランス・マルセイユのサン・シャルル駅構内で刃物を持った男が通行人2名を殺害し,その後,男は仏軍兵士に射殺されました。 ●欧州では都市の中心部において不特定多数を標的とするテロが連続して発生しており,引き続き注意が必要です。 1 1日,…

エドモントン市内におけるテロ容疑事件発生に伴う注意喚

●9月30日夜,エドモントン市内で,警察官1人がナイフで刺され,歩行者4人がトラックに次々とはねられる事件が発生しました。 ●カナダでは,過去にも過激思想に感化された個人によるテロが発生しており,スポーツ競技場等人が多く集まる場所を訪れる際に…

マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起

10月1日,フランス・マルセイユのサン・シャルル駅構内で刃物を持った男が通行人2名を殺害し,その後,男は仏軍兵士に射殺されました。 欧州では都市の中心部において不特定多数を標的とするテロが連続して発生しており,引き続き注意が必要です。 1 1…

マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起

海外安全情報(スポット情報)「フランス:マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起」が発出されましたので,ご一読をお願いします。 【ポイント】 ●1日,フランス・マルセイユのサン・シャルル駅構内で刃物を持った男が通行人2名を殺害し,その後…

【続報】ラスベガス銃乱射事件

地元警察の発表(2017年10月2日AM3:38)によると、現時点で死亡者50人、200人以上が負傷、銃撃を行った容疑者は死亡(警察により射殺)しており、すでに脅威はないと発表されております。 ラスベガスに在留又は滞在されている方におかれましては、御家族・御…

マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起

●10月1日(日)、フランス・マルセイユ市のサン・シャルル駅構内で刃物を持った男が通行人2名を殺害する事件が発生しました。 ●上記事件を受けて、外務省ではスポット情報を発出しました。引き続き、十分注意してください。 外務省では、10月2日付に…

【スポット情報】フランス:マルセイユにおける襲撃事件の発生に伴う注意喚起

●1日,フランス・マルセイユのサン・シャルル駅構内で刃物を持った男が通行人2名を殺害し,その後,男は仏軍兵士に射殺されました。 ●欧州では都市の中心部において不特定多数を標的とするテロが連続して発生しており,引き続き注意が必要です。 詳細は以…

【スポット情報】カナダ:エドモントン市内におけるテロ容疑事件発生に伴う注意喚起

●9月30日夜,エドモントン市内で,警察官1人がナイフで刺され,歩行者4人がトラックに次々とはねられる事件が発生しました。 ●カナダでは,過去にも過激思想に感化された個人によるテロが発生しており,スポーツ競技場等人が多く集まる場所を訪れる際に…

在チュニジア日本国大使館からの注意喚起

<ポイント> ○南部地域で観光客が多く集まる施設などへの脅威が高まっています。 ○テロ等不測の事態に巻き込まれることのないよう最新の情報入手に努めてください。 在留邦人の皆様,旅行者の皆様 複数の信頼できる情報筋によれば,南部地域で観光客が多く…

【スポット情報】マダガスカルにおけるペストの流行

マダガスカルでペストが流行しています。首都アンタナナリボでも肺ペストによる死亡例が報告されており、外出時にはマスクを着用するなど注意が必要です。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017…

在外投票の実施について(在ジンバブエ日本国大使館)

第48回衆議院総選挙における在外投票の実施について 投票期日:10月11日(水)から10月14日(土) 投票時間:午前9時30分から午後5時まで 投票場所:在ジンバブエ日本国大使館 持参すべき書類:(1)在外選挙人証 (2)旅券等の身分証明書 第48…

10月2日の治安状況

●本2日午後零時現在、ケニア西部キスム郡、ミゴリ郡にて、一部野党サポーターが道路封鎖、投石等を行っています。 ●本日、野党NASAは、ナイロビを含むケニア全土において、独立選挙委員会(IEBC)に対する抗議活動を予定しています。治安の悪化に注意して下…

【緊急】N2とR300の交差地点に関する注意喚起

●11月29日(金)夜,N2でケープタウン市内からステレンボッシュに向かう途中,R300と交差する直前の右手のスラム地域でギャング団と自警団の撃ち合いがあり,一晩で11名が殺害されました。 ●状況は依然緊迫していますので,間違って立ち入ることのない…

【緊急】アーシューラー及びデモに伴うご注意

シーア派宗教行事の「アーシューラー」の行列や集会等の行事が、各シーア派居住区内にて行われているほか、旧真珠広場におけるデモが呼びかけられておりますので、周辺には近付かないでください。 1.アーシューラー行事 現在予定されている大規模なアーシ…

【緊急】ラスベガス市内において銃乱射事件発生

これまでのところ,日本人が本件に巻き込まれたとの情報はありませんが,日本人の方が巻き込まれた等の情報をお持ちの方は,当館領事班(電話番号:415-780-6072) までご連絡ください。

【スポット情報】 米国:ラスベガスのコンサート会場における銃撃事件の発生に伴う注意喚起

10月1日午後10時30分頃(現地時間),ラスベガスのコンサート会場において何者かが銃を乱射しました。現場周辺には近づかないで下さい。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C206.html…

【緊急】ラスベガス市内において銃乱射事件発生

10月1日午後10時30分頃(現地時間),ネバダ州ラスベガス市内の「マンダレイ・ベイ・リゾート」において,何者かが銃を乱射し,死傷者が出ているとの情報があります。 犯人が逃走中との情報もありますので,現場周辺には決して近づかないで下さい。 …

【緊急】10月2日午前10時30分より野党NASAが政治集会

●本日2日午前10時30分より、野党NASAは、ナイロビ中心部CBD地区所在のAnniversary Towersに所在する独立選挙委員会(IEBC)付近にて政治集会を予定しています。University Way と Ufuru highway Junction付近では混乱が予想されますのでご注意ください…

第48回衆議院総選挙における在外投票の実施について

第48回衆議院総選挙の在外投票が以下のとおり行われる予定です。 ● 在外公館投票の開始日 :平成29年10月11日(水) ● 投票できる方:在外選挙人証をお持ちの方 ● 在ケニア大使館における投票期日:10月11日(水)から10月14日(土) (予定) 第48回衆議院…

(注意喚起)英語圏独立記念日「ヤウンデの状況3」

カメルーンに滞在中の皆様へ (チャド及び中央アフリカの方へは参考送付) 午後6時00分ころ,ヤウンデの状況を視察しましたので報告いたします。 1 ヤウンデの状況 ヤウンデ市内では,警察官及び機動警察等が配置されて警備体制が強化されておりましたが,…

サン・シャルル駅(マルセイユ)で襲撃事件発生

本日,サン・シャルル駅(マルセイユ)構内で刃物を持った男が女性2名を殺害し、その後、男は仏軍兵士に射殺されました。 事件発生後、同駅は治安当局により立ち入り禁止の措置がとられたので、お知らせします。 【事案概要】 現時点では報道により情報が錯…