2017-07-11から1日間の記事一覧

在ナイジェリア大使館からのお知らせ(ジカウィルス)

●世界保健機関(WHO)は、フランス領グアドループ及びマルティニークにおけるジカウイルス感染症の伝播が中断していることから、両地域の伝播状況に関するカテゴリーを変更しました。(以下、本文の1.(1)ご参照。) 1. WHOによるジカウイルス感…

在ナイジェリア大使館からの注意喚起 (コレラ)

●ナイジェリア(西部KWARA州)で、コレラ患者の集中発生があり、6月末までに患者数1558人、死亡者数11人が報告されています。 ●今後コレラの発生が在留邦人居住地域に拡大する可能性もありますので、以降の情報への注意が必要です。 ●コレラは経口感染で、症…

【スポット情報】スリランカにおけるデング熱の流行(感染が疑われる場合には、早期に医療機関を受診してください。)

スリランカ保健省は、本年1月から7月7日までのスリランカにおけるデング熱感染者数(疑い例を含む)が8万人を突破したことを発表しました。 デング熱患者の一部は、まれに重症化して死に至ることもありますので、同国に滞在中は、蚊に刺されないための対…

注意喚起(スリランカにおけるデング熱の流行)

スリランカにおけるデング熱の流行を踏まえ,外務省より感染症スポット情報が発出されました。 デング熱は,まれに重症化して死に至ることもありますので,スリランカ滞在中は,蚊に刺されないための対策を講じるとともに,感染が疑われる場合には早期に医療…

【安全情報】囚人逃走事件発生(エディンバラ)

当地報道によれば、18歳の男性囚人が、エディンバラの裁判所より逃走を図ったとのことです。最後に目撃されたのは、10日(月)午後5時ころGrassmarket(エディンバラ城の北側)付近です。警察は、同人に近づかないよう(未確認ですが凶悪犯との情報あり…

熱中症についての注意喚起

在留邦人の皆様 1 西南部ではこれから,猛暑が本格化すると予想されています。 こうした中,日中とりわけ屋外での運動時には,熱中症に十分注意してください。また,暑さによる体調不良により思わぬ疾病を引き起こすこともありますので,十分な注意が必要で…

ロシア−ベラルーシ間の陸路での移動について

2017年7月11日 ロシアとベラルーシの国境を陸路で越える場合,両国の有効なビザを有していても,ロシア側に国境検問所がない等の理由で越境が認められない場所(例:ロシア連邦スモレンスク州に隣接する国境を超える場合等)があります。 また,列車での移動…

7月15日 ナイロビ邦人安全対策連絡会出席のご確認

先日告知しました「第2回ナイロビ邦人安全対策連絡会」の開催日が迫って参りましたので、改めてご案内します。 今回の連絡会は、ケニア総選挙の安全対策に特化したものを予定しております。 なお、会場となる当館のセキュリティ上、事前の出席登録をお願い…

ジカウイルス感染症に関する注意喚起(その5)

【ポイント】 世界保健機関(WHO)は、フランス領グアドループ及びマルティニークにおけるジカウイルス感染症の伝播が中断していることから、両地域の伝播状況に関するカテゴリーを変更しました(以下1.(1)参照)。 在ソロモン諸島在留邦人の皆様へ …

つきまとい事件の発生

つきまとい事件の発生 平成29年7月11日 【在ペナン日本国総領事館】 〜 クランタン州にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 〜 7月9日午後4時頃、クランタン州コタ・バル地区路上において、邦人女性がマレー系の男に車でつきまとわれるという事件が発生し…

海外安全対策情報(4月〜6月)の掲載

当館ホームページに海外安全対策情報(平成29年4月〜6月)を掲載しましたのでお知らせします。 (リンク:http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm) 【問い合わせ窓口】 在デトロイト日本国総領事館 住所:400 Renaissance Center, Ste. 160…

ミシガン州におけるウェストナイル熱に関する注意喚起

・ミシガン州オークランド郡がウエストナイル熱に関する注意喚起を発出しました。 ・蚊に対する予防として、外出時における虫除けスプレーの利用や長袖の着用、蚊の活動が活発な朝方や夕方の活動を避ける、庭等に溜水を作らないなどの注意をお願います。 ミ…

感染症広域情報(ジカウイルス感染症に関する注意喚起)

●世界保健機関(WHO)は、フランス領グアドループ及びマルティニークにおけるジカウイルス感染症の伝播が中断していることから、両地域の伝播状況に関するカテゴリーを変更しました(以下1.(1)参照)。 1.WHOによるジカウイルス感染症の伝播状…

在ニカラグア大使館からの注意喚起

ジカウイルス感染症に関する注意喚起(フランス領グアドループ及びマルティニークにおける伝播の中断)(その5) 【ポイント】 ●世界保健機関(WHO)は、フランス領グアドループ及びマルティニークにおけるジカウイルス感染症の伝播が中断していることか…

グアテマラシティにおける強盗事件について

・7月8日(土)午前11時半頃,在留邦人の方が車を運転していたところ,目の前の車がピストル強盗に遭遇しました。 ・本事件は,報道等はされておりませんが,このような公にされない強盗事件は,グアテマラ市内の至る所で頻繁に発生しています。 ・強盗に…

ジカウイルス感染症に関する注意喚起(その5)

世界保健機関(WHO)は、フランス領グアドループ及びマルティニークにおけるジカウイルス感染症の伝播が中断していることから、両地域の伝播状況に関するカテゴリーを変更しました(以下1.(1)参照)。 1.WHOによるジカウイルス感染症の伝播状況…

ナイロビ・U18世界陸上大会開催に伴う注意喚起

●7月12日から16日までの間、ナイロビ東部カサラニ・スタジアムで、U18世界陸上大会が開催されます。 ●大会会場付近では、大渋滞が予想され、渋滞中の車両に対する強盗事件等の犯罪が増加するおそれがあります。 ●特別な用件がない限り、大会会場に近…