2019-10-07から1日間の記事一覧

【続報・注意】ストライキ・デモの一部継続について

エクアドル在留の皆さま (旅行者の皆さま) 報道などによると、7日9時現在、キトなどの都市部で市バスの多くが正常運行を実施していない他、一部の地域では、先住民等によるデモや主要道路の封鎖が継続している模様です。 エクアドル全国において3日以降…

ダブリン中心部における週間抗議活動

・報道によると,本7日正午頃から,ダブリン中心部において,環境保護団体等が政府や企業に対する週間抗議活動を行います。 ・同抗議活動の影響により,今週,街中の交通機関等に影響が出る可能性があります。 ・同抗議活動を見かけた場合は,騒乱を避け,…

【注意喚起】邦人女性に対するつきまとい事案の発生について

○発生日時 10月5日(土)正午頃 ○発生場所 ヤウンデ市バストス地区スーパーマーケットDOVV(ドブ) ○状況 邦人女性が買い物のため上記スーパーを訪れ,レジにて会計中,レジスタッフから「男1名があなたのことを後ろからずっと見てるが知り合いか?…

台風接近に伴う警戒準備レベルの引き上げについて

7日(月)午後6時半、グアム政府は台風「ハギビス」の接近及び通過に備えるため、警戒準備レベルをCOR2(4段階中の上から2つ目)に引き上げたと発表しました。COR2は24時間以内に台風が到達又は接近すると予想される状況を指します。7日(月)午後5時現在、台風は…

2019年9月の犯罪発生状況について

●英語圏問題解決に向けた『国民対話』が行われた一方,英語圏(北西州,南西州)では武力衝突が頻発しています。 ●極北州で,ボコハラムによるテロ行為が発生しています。 ●主要都市で,窃盗等の一般犯罪のほかに,殺人,強盗等の凶悪犯罪が発生しています。…

デング熱に関する注意喚起

○パキスタン全土でデング熱の大流行が報告されており,死亡例も発生しています。 ○蚊に刺されないよう予防措置をとること,感染が疑われる場合には(発熱が3日以上持続など),早期に医療機関を受診してください。 1 デング熱の現状 パキスタン全土で201…

バンコクにおける政治集会(10月7日(月)継続中)

インターネット上の情報によれば,10月7日(月)首都バンコクの教育省(ラチャダムヌーンノーク通り)前においてNGOグループ貧民連合のメンバー約1000人がステージを設置するなどし,集会を継続しており,今後首相府までデモ行進をするとのことです。…

【広域情報】ポリオの発生状況(ポリオ発生国に渡航する際は、追加の予防接種をご検討ください。)(その12)

●世界保健機関(WHO)は,ポリオウイルスについて「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」を宣言しています。●ポリオ発生国(インドネシア,中国,パキスタン*,フィリピン,ミャンマー,パプアニューギニア,アフガニスタン*,アンゴラ,エチオピ…

ブルガリア犯罪統計(2018年)

ブルガリア内務省の統計を基に,2018年のブルガリア犯罪統計を取りまとめ,当館ホームページに記載しましたので,ぜひご覧ください。 https://www.bg.emb-japan.go.jp/files/000523915.pdf 【ポイント】 ブルガリアでは近年,犯罪の減少傾向が続いており,20…

海外安全対策情報の更新

当館のホームページでは,四半期に1回,管内の治安情勢や自然災害の発生状況等を更新・掲載しています。 この度,令和元年度第2四半期(7月〜9月)分を掲載しましたので,安全対策について検討される際の参考としてください。 【当館ホームページ:安全…

台風接近に伴う警戒レベルの引き上げについて

7日(月)午後1時,グアム政府は台風「ハギビス」の接近及び通過に備えるため,警戒準備レベルをCOR3(4段階中の下から2番目)に引き上げたと発表しました。COR3は48時間以内に台風による強い風(風速17m/s以上)が吹く可能性がある状況を指します。午…

台風情報とグアム政府が発表する警戒準備レベルについて

7日(月)午前4時現在,台風「ハギビス」は,グアム島東北東方約700キロメートルの沖合に位置しており,発達を続けながら,進路を西北西に進んでいます。現在の台風の予想進路では,グアム島の北方近海(サイパン島付近)を通過すると予想されており,…

台風「ハギビス」の接近・上陸に伴う注意喚起

●台風「ハギビス」は非常に強い勢力に発達しつつ,10月7日(月)夕刻以降に北マリアナ諸島に接近・上陸する見込みです。 1 台風「ハギビス」は,7日午前7時現在,サイパン島から東に約490km地点に位置し,約26km/hの速度で西北西に進路を辿り,中…