治安情報 サンタ・カタリーナ州のビーチリゾートで強盗殺人事件が発生

報道によれば、12月26日(火)の正午頃、ビーチリゾートとして知られるサンタ・カタリーナ州バウネアリオ・カンボリウ市(Balneario Camboriu)において、23歳の男性が強盗犯に木の棒で殴られ、死亡しました。

被害男性はパラナ州ロンドリーナ市から観光で同市に滞在中、強盗に襲われました。

強盗犯は、男性からカバンを奪おうとして失敗し、そのまま逃走しましたが、しばらくしてから木の棒を持って現場に戻り、男性を殴って所持品を奪い逃走しました。

被害男性は病院へ救急搬送されましたが、翌日に死亡しました。

警察によれば、被害男性が友人に残した証言と周囲の防犯カメラの映像から強盗犯の身元が特定されました。強盗犯は、12月20日に一時釈放となった受刑者であり、事件の翌日、刑務所へ出頭しました。

https://g1.globo.com/sc/santa-catarina/noticia/2023/12/28/jovem-assassinado-golpe-de-madeira-balneario-camboriu.ghtml

年末年始は、ブラジル刑法に基づき模範囚等が一時釈放されることもあり、強盗や窃盗などの事件が増加する傾向にあります。

治安が良いとされる観光地などにおいても周囲への警戒を怠ることなく、細心の注意を払って行動してください。

また、外出する際の荷物は必要最小限に留め、貴重品はなるべく持ち歩かないか、携行する場合は分散して携行してください。

万が一事件に巻き込まれた際は、抵抗を試みると命の危険もあることから、素直に犯人の要求に従い、逃走・抵抗またはそれと誤解されるような素早い動きは控えてください。

事件の被害に遭われた場合には、当館へ一報をお願いします。

過去にブラジルの各公館から発出された安全情報は、外務省の海外安全ホームページ上で履歴を確認することができます。安全対策のご参考に是非ご活用ください。

海外安全ホームページ(ブラジルの危険情報等)

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_259.html#ad-image-0

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp