【注意喚起】タクシー乗車時の荷物管理について

【ポイント】

・邦人の方からタクシー乗車中の窃盗事案につき情報提供あり。

・タクシー乗車時も荷物管理を徹底してください。

【本文】

1 邦人の方から以下の情報提供がありました。

(1)発生日時

   10月28日(土)午後9時頃

(2)タクシー乗車場所

   ボレ国際空港敷地内

(3)被害品

   リュックサック内の旅券及び書類

(4)概要

 邦人がボレ国際空港到着後、ホテルへ向かうため空港敷地内で乗客待ちをしていたタクシーに乗車しようとしたところ、運転手から「スーツケースなどの大型荷物は後部座席上に置き、助手席へ座るように」との指示を受けた。

 貴重品が入ったリュックサックを抱えるように助手席に座ったが、運転手からシートベルト着用の妨げとなるので、リュックサックを運転席後ろの足下へ置くように言われ、それに従った。

 ホテル到着後、邦人と運転手との間で支払い等について齟齬があったため、邦人はタクシーの車番と運転手の氏名、電話番号を控えたうえで支払いを済ませ荷物を回収のうえ降車、タクシーはその場を去った。

 邦人が部屋に入り数分が経過した後、ホテルスタッフが部屋を訪れ「あなたの旅券と書類」をタクシー運転手が持って来たと説明。邦人が上記2点を受け取り確認したところ、自身の物であった。

 リュックサックを確認したところ、内部が荒らされた形跡あり。タクシー乗車中、運転手が左手を後方に伸ばしたり、身体を左側に傾ける仕草をしていた記憶があった。

2 同様の被害を防ぐために

(1)タクシー乗車時、大きな荷物は可能な限りトランクに入れ、特に貴重品が入ったカバンやリュックサックなどは、施錠するか、身体から離さないように  してください。

(2)荷物を後部座席に置くことや、助手席への乗車を指示された場合は、乗車そのものを断り他のタクシーを探すことも自衛手段の一つとなります。

(3)ボレ国際空港からタクシーに乗車した際の窃盗被害は、昨年12月にも発生しています(2022年12月10日付け領事メール)。タクシー乗車時には一層の注意をお願いいたします。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(渡辺)hideyuki.watanabe@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login