<注意喚起>地下鉄レッドライン車内におけるヘイトクライムの発生について

【ポイント】

●9月21日午後10時45分頃、ボストン地下鉄レッドライン車内において、10代の若者5人が、アジア系男女に対しアジアンヘイトと思われる言動を発し、窓ガラスを割る等の行為を行った旨、当地メディアが報じております。

●アジア系を対象としたヘイトクライムは全米各地で発生しております。

邦人の皆様におかれましては、引き続き、類似事案の発生には十分にご注意ください。

【本文】

1 9月21日午後10時45分頃、ボストン市内のダウンタウンクロッシング駅付近を走行中の地下鉄レッドライン車内において、10代の若者5人が、アジア系の男女に対し金品を強奪する旨の脅迫を行ったほか、アジア系であることを嘲笑する等、アジアンヘイトと思われる言動を発し、車両の窓ガラスを割る等の行為を行った旨、当地メディアが報じており、現在、MBTA交通警察が被疑者の特定に向けて捜査中です。

2 ヘイトクライムは全米各地で発生しており、根拠のない情報や個人的な偏見による憎悪や嫌がらせが日本人を含むアジア系住民に向けられる可能性があります。つきましては、一般的な安全対策と同様に以下の点にご注意ください。

<注意点>

○列車利用時は、後ろから突き飛ばされることがないよう、背後に注意するともに、ホーム上の線路側から離れた位置で車両を待つ。

○車内にて、暴力被害に遭う恐れを感じた場合は、車両を移る又は降車する等、速やかに現場から離れる。

○見知らぬ者から、民族に基づく言動をされても相手にしない。また、相手の言動に対し反論したりせず、不必要に刺激しない。

○ 身の危険を感じたら、大声で周囲に助けを求める。

 万が一、ヘイトクライムなどの被害に遭遇した場合は、相手が凶器を持っている可能姓が考えられますので、御自身の安全を優先し、決して抵抗したり、反論したりせず、直ちに警察(911番)に通報するとともに、当館にも御連絡をお願いいたします。

【問い合わせ先】

在ボストン日本国総領事館 領事班

Consulate-General of Japan in Boston

TEL: 617-973-9772, FAX: 617-542-1329

http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html