ニジェールにおける邦人強盗被害の発生(注意喚起)

●ニアメ市内において、邦人が旅券、スマートフォン等を強取される被害に遭いました。

渡航に際しては、その是非を十分に検討し、現地では十分な警戒をしてください。

1 本年6月の昼間、邦人がニアメ市内のニジェール川に架かる橋において、スマートフォンで撮影中、背後から走ってきた男にスマートフォンを強取されるという事件が発生しました。また、男の捜索の手助けを装って数人のグループが邦人に近づき、邦人は背後から首を絞められ、取り囲まれてボディバッグ内の旅券及び金品を奪われました。邦人に大きな怪我はありませんでした。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)渡航に際しては、その是非を十分に検討してください。

(2)現地の治安状況をあらかじめよく確認し、日中でも危険な場所には近づかない、夜間は出歩かない等の安全対策を心がけてください。

(3)貴重品はできる限り持ち歩かず、持ち歩く際には人目に付くところで出さないようにしてください。

(4)万一、強盗に遭遇した場合には抵抗しないでください。

3 事件・事故等に巻き込まれた場合は、現地の警察当局へ被害を届け出るとともに、管轄する日本大使館に連絡してください。

【連絡先】 在コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)27 20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp