政治集会の開催に伴う注意喚起

●昨9日(木)、野党党首ライラ・オディンガ元首相は、ウィリアム・ルト政権に対する大規模な抗議行動の開始を宣言しました。オディンガ元首相は支持者に対し、3月20日(月)にナイロビ及び周辺郡での抗議行動の実施を呼びかけています。

●本10日(金)、キスム郡ミリマニ地区にあるキスム州庁舎近くに野党支持者が集結しています。これを受けて、治安当局は警備強化を実施中しており、デモ隊との間で衝突が発生する可能性があります。キスム郡ミリマニ地区には近寄らないようにしてください。

●今後予定されている集会は、以下の通りです。

・3月11日(土)ナロク郡

・3月12日(日)モンバサ郡

・3月13日(月)キリフィ郡

・3月20日(月)ナイロビ  (場所は未定)

●これらの集会等において、デモ参加者と治安当局の間で衝突が発生する可能性は否定できません。また、集会が行われる場所の周辺では交通の乱れが予想されるため、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の諸点に御留意頂くようお願いします。

1 会場付近及び近傍の道路において要人の移動に伴う交通規制やサポーターの集会が予想されます。交通規制に伴う渋滞及び強盗被害等に警戒をお願いします。

2 住民による突発的な衝突、暴動の可能性も否定できないため、最新の情報入手に努めるとともに、付近を移動する際は十分に注意してください。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、当館緊急情報配信用ツイッターhttps://twitter.com/JapanEmbKE_EMR)にて、治安関係の最新情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和5年3月10日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/