邦人に対する窃盗未遂(スリ)事件の発生

【ポイント】

アディスアベバ市内で邦人に対する窃盗未遂(スリ)事件が発生。

・防犯対策を徹底してください。

・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へ連絡ください。

【本文】

1.アディスアベバ市内において、以下のとおり、邦人に対する窃盗未遂(スリ)事件が発生しました。

(1)発生日時

 12月25日(日)午後2時ころ

(2)場所

 エアポート通り沿い、フレンドシップモール付近

(3)事案の概要

 被害者が路上を2名で歩いていたところ、前方から3名の男が「チャイナ・チャイナ」と言いながら接近し、1名が雑誌を被害者に見せ、1名が左から雑誌を被害者の身体に押し付けながら話し掛けてきた。残る1名の男が被害者の右手に触れてきたため手を振り払ったところ、左側の男がズボン左ポケットに手を入れ、スマートフォンを取りだそうとしていた。しかしながら、スマートフォンはストラップを用いベルトに結着されていたため、盗難には至らなかった。直後、被害者が大声を出したため、3名はその場から去っていった。

 

2.犯罪被害に遭わないために

(1)アディスアベバ市内では、歩行中に窃盗(スリ)の標的になり得るという認識を強く持ってください。日中・夜間を問わず、徒歩移動は極力避けてください。

(2)歩行者の腕をつかむ、水や唾をかける、物売りのそぶりで執拗にまとわりつき貴重品を盗む手口が殆どです。常に周囲を警戒し、異変を感じた場合はすぐにその場を離れてください。

(3)財布、スマートフォンなどの貴重品にはチェーンやストラップを付け、被害防止に努めてください。

3.犯罪被害に遭われた場合、すぐに以下の連絡先に一報ください。

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login