治安情報 銃撃事件の発生

2022年10月19日午前中、クリチバ市バイホ・アルト地区において、強盗事件の容疑者2名と軍警察が銃撃戦を展開し、容疑者2名が射殺される事件が発生しました。

射殺された容疑者2名は、麻薬取引や金融機関のATM及び現金輸送車強盗の容疑者であり、同人らの潜伏先に関する情報をつかんだ軍警察が現場に向かったところ、同住宅内に潜んでいた容疑者から銃撃を受け、軍警察が応戦して銃撃戦に至った模様です。

同住宅内からは、ATMから強奪されたとみられる現金1万5千レアルの他、携帯電話と拳銃2丁が押収されました。

https://g1.globo.com/pr/parana/noticia/2022/10/19/dois-homens-morrem-em-confronto-com-a-pm-durante-operacao-de-combate-ao-trafico-de-drogas-diz-policia.ghtml

本件のように、ブラジルでは事件の容疑者と警察が銃撃戦となる事案が発生しています。銃撃戦に巻き込まれる可能性もありますので、十分注意してください。

近くで発砲音が聞こえた場合には、決して現場には近づかず、なるべく低い姿勢を保ったまま、速やかにその場から逃げるようにしてください。

注意事項

1 スマートフォンの路上や歩道での操作は控えてください。

2 ネックレス、ブレスレット、時計、指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp