治安情報 強盗傷害事件の発生

9月13日夜間(発生時間の詳細不明)クリチバ市サンフランシスコ地区で強盗傷害事件が発生しました。

クリチバ市内でも有数の繁華街であるサンフランシスコ地区のトラジャノ・レイス通り(Rua Trajano Reis)とプレジデンテ・カルロス・カバルカンテ通り(Rua Presidente Carlos Cavalcante)の交差点付近で27歳の男性が飲食店から出てきたところを強盗に襲われ、ナイフで刺されるという事件が発生しました。被害者は、兄弟及び二人の友人と共に食事を終え、別の飲食店に移動する途中に襲われたとのことです。強盗は携帯電話を渡すよう要求し、被害者の兄弟と友人二人は要求に応じたものの、被害者の男性はその場から逃げようと走り出し、転んだところを強盗につかまり、押さえつけられて、大腿部をナイフで刺された模様です。https://www.bandab.com.br/seguranca/gemeos-sao-assaltados-e-um-deles-e-esfaqueado-na-trajano-reis/

本件は、突然、強盗に襲われ、要求に抵抗した被害者がナイフで刺されるという事件です。ブラジルの犯罪者の多くは銃や刃物などを携帯して犯行に及ぶ傾向があり、また、狙われた側の人物に抵抗・逃走の意思がなくても、その素振りを見せただけで殺傷行為に及ぶパターンも多く確認されています。外出される際は身の回りに気をつけて頂くとともに、不幸にして強盗等に遭遇された方は、命にかかわる事態とならないよう、金品の要求等には抵抗せず従うようにして下さい。また、その際は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報いただけますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンの路上や歩道での操作は慎んでください。

2 ネックレス、ブレスレット、時計、指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp