【搭乗拒否事例】MySOSアプリ未インストールによる搭乗拒否事例の発生について

【ポイント】

キガリ国際空港にて、予め「MySOS」アプリをスマートフォンにインストールしていないとの理由で、航空機への搭乗を拒否される事例が発生。

●同アプリのインストールが強制ではない旨、当館から空港職員への周知を図りますが、邦人の皆様におかれましても、トラブル防止のため「MySOS」アプリの事前インストールをお願い致します。

【本文】

●10月4日(火)、キガリ国際空港発の航空便を利用して日本へ渡航しようとした外国人2名が、同空港2階のパスポートコントロール受付にて、所有していたスマートフォンに「MySOS」アプリを事前にインストールしていないとの理由で搭乗を拒否されるという事例が発生しました。

●両名は、直ちに同アプリのインストールを試みたのですが、空港内のインターネット環境が悪く、フライト時刻には間に合わず渡航を断念したとのことです。

●同アプリにつきましては、日本入国時における一連の手続きを円滑にするために事前のインストールを奨励されているものであり、これがないと日本に入国できないというものではありません。

●当館におきましては、この旨を改めて空港職員に対し周知を図りますが、邦人の皆様におかれましても、無用のトラブル防止のため、日本渡航時における「MySOS」アプリの事前インストールとワクチン接種証明等のアップロードを済ませておくようお願い致します。

●なお、「MySOS」アプリのインストールにかかわらず、出入国時に何らかのトラブルに直面した際は、当館へ連絡頂けますようお願いします。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)

領事班(+250 788 385 406)

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html